SSブログ

【お酒】1336.ワンカップ大関 上撰 新米新酒 [28.兵庫県の酒]

《2017/2/15:同じ内容を繰り返している箇所を見つけたことから、文章を修正しました。》
6304.JPG6305.JPG
大関株式会社
兵庫県西宮市今津出在家町4-9

原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
アルコール分15度以上16度未満
180ml
(以上、ラベルより転記)




大関さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
266.オダキュー 天下の険 上撰 カップ
386.大関 超特撰 大坂屋長兵衛 大吟醸 180ml
695.本醸造 上撰 辛丹波 300ml
1000.ワンカップ大関 上撰
1013.Vセレクト 淡麗辛口 灘の鬼ころし カップ
1303.上撰 ワンカップ大関 千葉仕立て

今日いただくこのお酒ですが、「平成二十九年度産新米使用」で、「本年度収穫された新米だけで仕込んだ、軽やかでフレッシュな味わいの新酒です。」とのことでした。
6306.JPG6307.JPG

ラベルの裏では、さらに詳しく説明されておりました。
わかりにくいかもしれませんが、「通常の日本酒は、火入れと呼ばれる加熱処理を行い、約半年間かけて貯蔵・熟成された後に出荷されます。
「上撰 新米新酒」は、本年度収穫された新米だけで仕込まれた、この時期でしか味わうことができない軽やかでフレッシュな味わいの新酒です。」と書かれておりましたよ。
6309.JPG
6310.JPG
6311.JPG

このお酒は平成29年11月出荷でしたが、「本年度収穫された新米だけで仕込まれた、」ということは、おそらく秋に収穫したお米ですぐにお酒を造り、(回数はわかりませんが)火入れはしてあるものの貯蔵期間を一ヶ月程度に短縮して、フレッシュさを残してあるということでしょう。
6308.JPG

なお、この貯蔵については文献に以下の記述がありました。
 日本酒の場合、(中略)でき上がった酒はしぼりたてや生酒等ですぐに出荷されるもののほかは、大概は半年から1年間、場合によってはそれ以上の長期間にわたって貯蔵されることになります。
 できたての新酒は香りは華々しいのですが、味はまだ荒々しく風味の落ち着きに欠けるところがあります。そこで熟成期間を取ることによって、丸みや深みのある香りや味わいに仕上げていくのです。」(※1)


ではその11月に出荷された新酒を、拙宅で古酒にしないうちにいただいてみたいと思います。
フレッシュさがあることを想定して、まずは冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
6312.JPG


ああ!
フレッシュさはたしかにありますよ。
生酒みたいな風味が広がりますが、しつこさはありません。
それにワンカップ大関らしいラムネのような独特の風味はありますが、これはかすかに感じる程度です。

うまみは淡めです。
やわらかいうまみをほんのりと感じる程度です。
苦みや雑味はまったくありません。
キレはよいですね。

酸味はややひかえめです。
すっぱさは弱めですが、弱いなりに鋭さを少しだけ感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
強くはなく、べとついた感じもないものの、甘みに厚みを感じます。


風味が豊かで甘めではあるもののしつこさがない、淡麗爽快旨やや甘口のおいしいお酒でした。
フレッシュさがあって甘めではあるものの、しつこさがないので飲みやすいですね。
酸味が弱めではあるものの鋭さを少し感じますが、それがまた味わいをいい感じにまとめているようでした。
食事にも合いますね。



ここで、あらかじめ取り分けておいたものを燗にしてみました。
6313.JPG

燗にすると、フレッシュさが少し引いて、かつ酸味の角がとれますね。
ただ、ごくかすかではありますが、軽い苦みが出てまいりました。
一方で、甘みがさらに厚みを増して、味わいをまろやかにまとめてくれているようでした。

燗にすると、淡麗旨甘口のおいしいお酒になりました。


私としては燗よりも、フレッシュさを感じた冷酒が好みでした。
でも、燗のまろやかさも味わい深いところでした。

いやー、さすが灘今津郷の名門たる大関さん、楽しませていただきましたよ。
実に面白いじゃありませんか!

ワンカップ大関は定番の上撰を軸にしつつも、色々な派生商品が出ては消えを繰り返しているようですが、これからもそうして試行錯誤を繰り返しながらをさらに進化しつづけていくのでしょうね。
それこそが、大関さんの社是である“魁精神”の実践なのでしょうか。

(※1)松崎晴雄『日本酒のテキスト 1 香りや味わいとその造り方』p.51(2001.8 同友館)
あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 4

エクスプロイダー

やはりカップ酒の元祖だから、季節物を出したりと他メーカーとは違いを見せてますね。

でもセブンイレブンしか見かけた事がない。
by エクスプロイダー (2018-02-14 21:43) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、私は伏見稲荷の鳥居前にあったデイリーヤマザキで入手しました。
by skekhtehuacso (2018-02-14 22:32) 

green_blue_sky

猫あんか、熱燗よりは冷たいけど、一晩温かさが続きます(^_^;)
その代わり、人は寝返りができない(笑)
by green_blue_sky (2018-02-15 05:59) 

skekhtehuacso

green_blue_skyさん、寝返りできなくてもいいから、ぜひともにゃんこに布団の中に入ってきてもらいたいと思う、吉宗であった(暴れん坊将軍のより)。
by skekhtehuacso (2018-02-15 21:18) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。