SSブログ

【お酒】1368.上撰ワンカップ大関 期間限定 せごどん [28.兵庫県の酒]

6520.JPG6521.JPG
大関株式会社
兵庫県西宮市今津出在家町4-9

原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
アルコール分:15度以上16度未満
180ml
(以上、ラベルより転記)




近所のスーパーに立ち寄ってみたところ、なぜかワンカップ大関の特設売場が設置されておりました。
わざわざ特設なんかしなくてもいつも販売されているじゃないか!と思ったのですが、同時に宮崎県串間市で入手したワンカップ大関の在庫が手元にあったことを思い出し、このお酒をいただいてみたくなってしまいました。

なお大関さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
266.オダキュー 天下の険 上撰 カップ
386.大関 超特撰 大坂屋長兵衛 大吟醸 180ml
695.本醸造 上撰 辛丹波 300ml
1000.ワンカップ大関 上撰
1013.Vセレクト 淡麗辛口 灘の鬼ころし カップ
1303.上撰 ワンカップ大関 千葉仕立て
1336.ワンカップ大関 上撰 新米新酒
1342.大関 上撰 お燗瓶 180ml


期間限定の“せごどん”と銘打たれておりますが、表示から推察するに、中身はワンカップ大関の上撰と同じお酒でしょう。
それにこの限定された期間は、もしかしたら大河ドラマの放映期間と一致するのでしょうか?
6522.JPG6523.JPG

このキャラクターは、どうやら鹿児島県が著作権を握っているようですね。
6524.JPG


普通酒ですので、いつもならばぬる燗でいただくところです。
しかしワンカップ大関は、店頭での販売方法やそのお手軽さから判断するに、おそらく冷や(常温)でいただくことを想定しているものを推察いたします。
そこで今日は、冷やでいただきます。

お酒の色は、やっぱりかすかに着いていることがわかる程度でした。
6525.JPG


ああ、やっぱり!

酒臭さはゼロ、苦みや雑味もゼロ、それに酸味もほとんど感じませんよ。
その一方で、ラムネのような、あるいはチューハイのようなさわやかな風味が豊かです。
甘みははっきりですが、べとついた感じはありません。

淡麗軽快甘口のおいしいお酒でした。
これはまちがいなくワンカップ大関の味わいでした。

一般的な日本酒の風味とは異なりますが、既成概念にとらわれることなく飲みやすさを追求した味わいだと思います。
この味わいこそが、きっと大関さんの社是である“魁精神”の具現化なのではないでしょうか?
だからこそ、どのスーパーでも必ず取り扱われているほど売れているのでしょう。


ラベルの裏側には、“せごどんゆかりの地”の案内が表示されておりましたよ。
6526.JPG6527.JPG
あ~酒臭かった!(40)  酒くさコメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 40

酒くさコメント 7

rappi

鹿児島県がキャラクターの著作権持っているのですね。^^
今度探してみます。^^
by rappi (2018-04-03 22:04) 

あとりえSAKANA

西郷さんの絵、着物かスーツかが
違うだけで、トリスのおじさんと
似てる気がします。こんな顔じゃ
なかったですか??
by あとりえSAKANA (2018-04-04 01:20) 

丹醸

ワンカップ大関のラベルの裏側と言えば、外人のヌード写真を思い出し懐かしいです。当時、私は小学生でしたが学校帰りに、友達と大関の自販機のゴミ箱をあさって良く見てたもんです。(汗)
by 丹醸 (2018-04-04 21:30) 

skekhtehuacso

rappiさん、残念ながらこのお酒、私は関東地方では見たことがありません。
もしかしたら、南九州限定かも。
by skekhtehuacso (2018-04-04 21:31) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、たしかにこれはアンクルトリスだ!
もしかして、パクリ疑惑発覚?

いかんいかん、邪推はやめましょう。
by skekhtehuacso (2018-04-04 21:32) 

skekhtehuacso

タタタ、丹醸様!
コメントを頂戴し、恐悦至極に存じ奉ります。

ワンカップのラベルには、そんな時期があったのですか!
ワタクシは存じませんでした。
今だったら、きっと問題になっていたことでしょうね。
あーあ、昭和は遠くなりにけり。
by skekhtehuacso (2018-04-04 21:37) 

エクスプロイダー

大関と鹿児島県と言ったら、南さつま市に「吹上焼酎」と言う焼酎蔵が有りますが確か、大関の子会社だったような。
by エクスプロイダー (2018-04-06 20:34) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。