SSブログ

【お酒】2161.みちのく山形 本醸造 生貯蔵 300ml [06.山形県の酒]

28816.JPG28817.JPG
製造者 香坂酒造株式会社
山形県米沢市中央七丁目3-10

原材料名 米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
アルコール分 15度
精米歩合 麹米65%、掛米70%
内容量 300ml
(以上、ラベルより転記)




こちらひさびさの香坂酒造さんのお酒。
28818.JPG

香坂酒造さんのお酒は、かなり前に以下のものをいただいております。
297.香梅 精撰 カップ
900.香梅 純米酒 180ml

今日いただくこのお酒は、本醸造生貯蔵酒でした。
28819.JPG
28820.JPG

精米歩合を麹米と掛米とで変えている例は、たまに見かけますね。
28821.JPG



それではいただきましょう。
生貯蔵酒ですから、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、無色透明でした。
28823.JPG


上立ち香はなし。
含むとフレッシュな風味をじんわりと感じます。

うまみは淡め。
それでも米のうまみを淡めなりに感じます。
それよりも、苦みがあって、強くはないものの鋭いね。
キレはまあまあ、ですが透明感はありました。

酸味はややひかえめ。
すっぱさは弱めですが、鋭さ少し。
スーなく、ピリもなし。

甘みははっきり。
幅をしっかりと感じます。


爽快淡麗ちょい苦甘口のお酒でした。

フレッシュで甘口な一方で、苦みが引き締めておりました。
なんだろうね、この苦みは。

苦みが気になるところでしたが、
“目には目を・・・、”
今日のところは、吉と出ましたけれど。









その苦みが気になるみちのく山形と合わせた今日のエサはこちら。



明日賞味期限を迎えつつある油揚げ。
28824.JPG

きゅうり、ねぎと共に、ごま酢和え。
28825.JPG

これはいつもの馴染みの味。
28826.JPG

ゴーヤー。
今日はどうしても食べたかったのでした。
28827.JPG

一人前には大き過ぎるかな。
28828.JPG

そのゴーヤを豚肉と共に、
しょうゆ、おろしにんにく、みりん、酒で炒めたものがこちら。
28829.JPG

青みが爽やか!
それがお酒の苦みといい感じでございました。
28830.JPG

ごちそうさまでした。
28831.JPG
























★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

黒猫のダンナには、今日もいっぱい遊んでいただけました。
28822.jpg

金曜日の夜はオイラの部屋の前まで来て、
ずっとニャーニャー鳴いていたんだよね。
なんだったの、アレ?
28823.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。