SSブログ

【お酒】900.香梅 純米酒 180ml [06.山形県の酒]

3732.JPG3733.JPG3734.JPG
香坂酒造株式会社
山形県米沢市中央七丁目3-10

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)
アルコール分 15度
精米歩合60%
180ml
(以上、ラベルより転記)




香坂酒造さんのお酒は、かつて香梅の精撰カップ(糖添)をいただいております。
今日いただくこのお酒は、純米酒です。


ラベルには、山形県の観光キャラクター“きてけろくん”がプリントされております。
3735.JPG


純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほとんど目立たない程度でした。
3736.JPG


花のようなかおりがかすかにあるみたいです。

うまみはやや淡めですが、しっかりしています。
お米のうまみが舌をピンと突いてくるみたいです。
それに、軽い苦みがちょっとあるいみたいです。

酸味ははっきりしています。
すっぱさに鋭さがあるとともに、わずかにピリッと感じます。

甘みはひかえめです。
ほとんど感じないくらいです。


お米のうまみを酸味と軽い苦みとが引き締める、やや淡麗で辛口のお酒でした。
ややドライで引き締まった味わいでした。
ひやだと、もっとキリッとしていたことでしょう。
こういう味わいも、たまにはいいかもしれません。
あ~酒臭かった!(39)  酒くさコメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 39

酒くさコメント 8

ねじまき鳥

キャップの武将は上杉謙信でしょうか?

by ねじまき鳥 (2016-06-10 22:22) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
日本史にお詳しいですね(^^)

by johncomeback (2016-06-10 22:54) 

skekhtehuacso

ねじまき鳥さん、たぶんそうでしょうね。
でもたしか、謙信は米沢には来ていないはずですよね。
by skekhtehuacso (2016-06-10 23:06) 

skekhtehuacso

johncomebackさん、いえいえ、ぜんぜんです。
じいちゃんのおかげで、時代劇を見て育っただけです。
by skekhtehuacso (2016-06-10 23:08) 

viviane

山形は米沢のお酒ですか!
そろそろさくらんぼの季節♪
行った際には探してみます(^^)v
そうなんですね、ハワイ出雲大社はサマーズがハワイで毎年行ってる神社の様です
良かった~分かって下さる方がいて(*´-`)
by viviane (2016-06-10 23:49) 

RANPO

米沢は、三年間暮らしたので懐かしい思い出があります。
「雅山流」というお酒が米沢と知り、以後、日本酒が好きになりました。
東光の蔵元には、40年くらい前になりますが見学に上がった記憶があります。
山形には、美味しいお酒がたくさんありますね!(^^)!

by RANPO (2016-06-11 20:55) 

skekhtehuacso

vivianeさん、ハワイの出雲大社が出てきて、そりゃもうヌシカンさんの顔が真っ先に思い浮かびましたよ。
スカジャンを着てサングラスをかけた“悪いヌシカン”も。

by skekhtehuacso (2016-06-11 21:48) 

skekhtehuacso

RANPOさん、山形でも、特に置賜地方はおいしいお酒だらけですね。
雅山流は、かつて山形の居酒屋伝七さんでうすにごりをいただきましたよ。
私も、できることならば米沢に住みたいです。
by skekhtehuacso (2016-06-11 21:50) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0