SSブログ

【お酒】901.鳥海山 純米大吟醸 300ml [05.秋田県の酒]

3737.JPG3738.JPG3739.JPG
天寿酒造株式会社
秋田県由利本荘市矢島町城内字八森下117

アルコール分/15度
原材料/米(国産)米麹(国産米)
精米歩合50%
300ml詰
(以上、ラベルより転記)




鳥海山の北側の麓、由利高原鉄道の終点である矢島駅の近くに蔵を置く天寿酒造さんのお酒は、かつて普通酒の天壽精撰カップと、鳥海山の清澄辛口本醸造とをいただいております。
C31.JPG
C32.JPG
今日いただくこのお酒は、純米大吟醸です。


純米大吟醸ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、かすかに着いているかいないかくらいでした。
3740.JPG


フルーティーな吟醸香がありますが、とてもおだやかです。

うまみは濃くはないですが、しっかりしています。
お米のうまみとともに、なぜか生酒のような活性感がありますね。
それに、軽い苦みがわずかにあるみたいです。

酸味はややはっきりしています。
強くはないものの、やや鋭さのあるすっぱさを感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめです。
ベトつかない甘みが少しあるのがわかる程度です。


活性感のような風味のある、爽快旨やや辛口のおいしいお酒でした。
ラベルには、生酒である旨の表示(これを表示するかしないかは任意です(※1))もなければ、要冷蔵などの保存若しくは飲用上の注意事項の表示(これは必要的記載事項です(※2))もありません。
それなのに、まるで生酒のような風味を感じました。
それとともに、酸味もまたすがすがしさを追加してくれているようでした。


(※1)清酒の製法品質表示基準(平成元年国税庁告示第8号)5(5)
(※2)(※1)3(3)、酒税法及び酒類行政関係法令等解釈通達第86条の6 酒類の表示の基準 2(3)ハ
あ~酒臭かった!(44)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 44

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0