SSブログ

【お酒】902.真澄 純米生酒 300ml [20.長野県の酒]

3741.JPG3742.JPG3743.JPG
宮坂醸造株式会社
長野県諏訪市元町1-16

原材料名:米(国産)・米こうじ(国産米)
アルコール分:14度
精米歩合:60%
内容量:300ml詰
(以上、ラベルより転記)




宮坂醸造さんのお酒は、かつて以下のものをいただいております。
158.真澄 本醸造 特撰真澄 300ml
186.真澄 純米酒 奥伝寒造り 300ml
351.真澄 辛口ゴールド 300ml
382.真澄 純米吟醸 辛口生一本 300ml
583.真澄 生 純米吟醸 辛口生一本 300ml
701.702.真澄 銀撰パールライトカップ&山雅カップ 飲み比べ
今日いただくこのお酒は、純米の生酒です。

このお酒は、近所にある成城石井で入手しました。
手元にはまだ在庫の300ml瓶がいくつかあるのですが、季節ものとの謳い文句につられて買ってしまいました。


真澄シリーズは、最近になってキャップのカバーを金属からプラスチックへ変更したみたいですね。
3744.JPG
3745.JPG
3746.JPG


生酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ほぼ無色でした。
3747.JPG


フレッシュな風味はあるものの、かなり弱めです。
香りはないみたいです。

真澄シリーズにしてはめずらしく、うまみは淡めですね。
お米のうまみをかすかに感じる程度です。
また、軽い苦みも少しあるみたいです。

酸味ははっきりしています。
強くはないものの、すっぱさに鋭さを少し感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。
ほとんど感じないくらいです。


酸味と軽い苦みとが効いた、淡麗辛口のお酒でした。
真澄シリーズはしっかりした味わいのものが多かったように思いますが、このお酒は意外にも淡麗でした。
しっかりした味わいを期待すると物足りなく感じてしまうでしょうが、酸味の効いた淡麗酒とわかっていただけば満足できると思います。
そりゃ当たり前だろ!
あ~酒臭かった!(48)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 48

酒くさコメント 4

hanamura

300ml瓶のキャップに、このクオリティ!
でも、どうゆう封栓の工程なのかなぁ?
by hanamura (2016-06-12 21:27) 

エクスプロイダー

夏の時期向けだからかキリッとした感じなのでしょうか?。
去年までの吟醸の方は呑んだ事が起きた有ります。
by エクスプロイダー (2016-06-12 22:54) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、蔵元さんのWebsiteではこっちのほうが安全性がたかいと述べているだけで、その工程は紹介されておりませんでした。
素人の考えですが、私はプラスチックだと封栓の際に加熱を要し、それが酒質に影響を及ぼすのではないかと思ったのですが、きっとそれは克服されたのでしょうね。
by skekhtehuacso (2016-06-13 22:23) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、たしかにこれは夏向きの味わいでしょう。
冷やしていただくお酒ですから、これもありかと思います。
by skekhtehuacso (2016-06-13 22:24) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0