SSブログ

【お酒】903.宗味 佳撰 ソウミカップ [32.島根県の酒]

3748.JPG3749.JPG3750.JPG
株式会社右田本店
島根県益田市本町3番30号

原材料名 米・米こうじ・醸造アルコール・糖類
(米の産地表示なし)
アルコール分15.0度以上16.0度未満
180ml詰
(以上、フタより転記)




右田本店さんのお酒は、かつて宗味の上撰お燗瓶をいただいております。
今日いただくこのお酒は、佳撰クラス(級別制度下における二級酒か)のカップ酒です。

“高級清酒”と謳われておりますが、まことに残念ながら糖類添加の三増酒でした。
3751.JPG
3752.JPG


宗味(そうみ)だけに、♪show me show me 胸の奥の 全てを開いて♪ なんて鼻歌を歌いながら、そろそろいただいてみたいと思います。
普通酒ですので今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ちょっと着いているのがわかる程度でした。
3753.JPG


うまみは濃くはないですね。
むしろやや淡いくらいでしょうが、苦みがやや強いせいか、淡さも感じません。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさをちょっと感じる程度です。
刺激やピリピリ感はありません。

あまみはややはっきりしています。
とろみもちょっとあるみたいです。


苦やや甘口のお酒でした。
しかしクドさはそれほどないので、糖添三増酒にしてはまあいけるとは思います。
あ~酒臭かった!(49)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 49

酒くさコメント 2

toshi

糖類添加の三増酒でも比較的美味しいのですね。
飲みやすい酒なら飲んでみたいです。
コメント、ありがとうございました。
by toshi (2016-06-14 03:35) 

skekhtehuacso

toshiさん、比較的おいしいというよりも、まあ飲めるかなって感じでした。
糖添三増酒ですからね。
by skekhtehuacso (2016-06-14 22:31) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0