SSブログ

【お酒】904.宗味 上撰 ソウミカップ [32.島根県の酒]

3754.JPG3755.JPG3756.JPG
株式会社右田本店
島根県益田市本町3番30号

原材料名:米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
アルコール分15度
180ml詰
(以上、フタより転記)




右田本店さんのお酒は、これまでに宗味の上撰お燗瓶180mlと、宗味の佳撰ソウミカップ(糖添)とをいただいております。
今日いただくこのお酒は、上撰(糖類添加なし)のカップ酒です。
3757.JPG
容器は佳撰カップと同じですが、中身はおそらく上撰お燗瓶と同じお酒でしょう。


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は上撰お燗瓶や佳撰カップと同じく、ちょっと着いているのがわかる程度でした。
3758.JPG


あーやっぱりすっぱいですね。
鋭さのあるすっぱさがはっきりしています。
ですが、刺激やピリピリ感はありません。

うまみはやや濃いめです。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみを感じます。
苦みや雑味はなく、熟成感もないみたいです。

甘みはややひかえめです。
さらっとした甘みをわずかに感じる程度です。


すっぱやや辛口のお酒でした。
この酸味は、たしかに宗味の上撰お燗瓶で経験したことがある酸味でした。
しかし、上撰お燗瓶には熟成感があったはずなのですが、このお酒ではそれを感じませんでした。
同じ上撰酒であるはずなのに、何故このような差が生じるのでしょうか?
仕込みの時期やタンクによる個体差か、あるいはこちらのほうがアル添や加水の量が多いのでしょうか?
ただオマエの味覚がいいかげんなだけだろ!
あ~酒臭かった!(51)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 51

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0