SSブログ

【お酒】2164.菊正宗 〈上撰〉 しぼりたて純米酒 (純米・香醸) 300ml [28.兵庫県の酒]

28859.JPG28860.JPG
製造者 菊正宗酒造株式会社
神戸市東灘区御影本町1丁目7番15号

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)
精米歩合70%
アルコール分 15%
日本酒度 -2.0
300ml
(以上、ラベルより転記)




灘五郷は御影郷に蔵を置く菊正宗さん。
そのお酒は、一昨日までに以下のものをいただいております。
菊正宗 生貯蔵酒 300ml(普通酒)
菊正宗 上撰 生酛・本醸造 ハイグラス
菊正宗 特別純米酒 超特撰嘉宝蔵 雅(みやび)
菊正宗 生酛純米酒 特撰 嘉宝蔵 灘の生一本
菊正宗 超特撰 嘉宝蔵 生酛吟醸
菊正宗 超特撰 生酛大吟醸 300ml
菊正宗 樽酒 純金箔入カップ
菊正宗 上撰 本醸造 お燗瓶 (二回目はこちら
菊正宗 上撰 普通酒 紙カップ
菊正宗 純金箔入 しぼりたてカップ
菊正宗 スーパーカップ 上撰 生酛・本醸造
菊正宗 上撰 樽酒 カップ (普通酒)
1377.菊正宗 純米樽酒 カップ
2007.菊正宗 上撰 純米 樽酒 720ml
2093.菊正宗 しぼりたてギンカップ
2094.菊正宗 上撰 しぼりたて純米キンカップ
2095.菊正宗 〈超特撰〉 しぼりたて純米大吟醸 300ml
2163.菊正宗 〈超特撰〉 しぼりたて大吟醸ネオカップ 

なお、菊正宗さんには樽酒カップをいただいたりその熟成具合を試させていただいたりと、勝手にいろいろと楽しませていただいております。

今日いただくこのお酒は、精米歩合70%の純米酒。
28862.JPG

“〈上撰〉”の小印が付されておりました。
28861.JPG

へぇ!
生貯蔵酒なのね。
28863.JPG

日本酒度が-2.0だってさ。
辛口が売りの菊正宗さんなのに、日本酒度が甘口側(マイナス)へ出ている商品は珍しいんじゃないの?
28864.JPG


それではいただきます。
生貯蔵酒ですから、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、無色透明でした。
28865.JPG


上立ち香は、鼻を盃に近づけるとかすかにフレッシュな風味を感じます。
ですが含むとそれがふわりと広がって、鼻へと抜けて行きますね。

うまみは、ちょい濃醇でしょうか。
米のうまみしっかりで、厚みを少し感じます。
苦みがあって、強くはないものの鋭さを感じます。
熟成感はなく、酒臭さも感じません。
キレはよいですね。

酸味はややはっきり。
すっぱさは、わかるけれど角はない。
ただ、酸味自体の深みを少し感じます。
スーはなく、ピリもなし。

甘みはややひかえめ。
前には出てこないものの、じんわりと感じます。


ちょい爽快のちょい濃醇でちょい苦ちょい深旨やや辛口のおいしいお酒でした。

爽やかさがしつこくなくてちょうどいい感じでした。
しかもうまみしっかりで、酸味の深みもちょっとあって、濃くはないものの飲み応えバッチリでした。
苦みもいい感じに味を引き締めているようでしたよ。
甘みは弱めながらに聞いていて、味わいを和らげてくれているようでした。

かなりうまいね。
どっしりでもなく、スッキリでもない。
味の各要素のバランスが絶妙。
香りはともかく、この味わいは昔のキクマサ(全量生酛化前の上撰本醸造)のそれに似ているように感じました。
ワタクシにとっての、清酒の“はじめの一歩”の味を思い出させてくれましたよ。

おいしくて、
あっちゅう間でございましたとさ。
28866.JPG










そのおいしいキクマサしぼりたて純米酒と合わせた今日のエサはこちら。


トマトを食べたかったので、
28867.JPG

卵炒め(魚ソー入り)にしてみました。
28868.JPG

いい塩梅!
おいしゅうございました。
28869.JPG

ごちそうさまでした。
28870.JPG
















★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


今日は草刈りがあったせいか、
昼間は姿を見せなかった黒猫のダンナ。

それでも夕方になったら出てきてくれて、
いっぱい遊んでいただけました。
28871.jpg

ありがとうね。
28872.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。