SSブログ

【お酒】2165.櫻正宗 本醸造 生貯蔵酒 300ml [28.兵庫県の酒]

28873.JPG28874.JPG
製造者 櫻正宗株式会社
神戸市東灘区魚崎南町5丁目10番1号

原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
アルコール分 12度以上13度未満
精米歩合 70%
内容量 300ml
(以上、ラベルより転記)




灘五郷は魚崎郷に蔵を置く櫻正宗さんのお酒は、これまでに以下の物をいただいております。
47.櫻正宗 上撰 お燗瓶
65.櫻正宗 上撰 本醸造 クールチェリー 300ml
70.71.櫻正宗 大吟醸カップ&特撰吟醸 飲み比べ特撰吟醸の2回目はこちら。
539.櫻正宗 特別純米酒 宮水の華 300ml【追記あり】
911.ハローズセレクション 淡麗辛口 清酒カップ
1884.櫻正宗 上撰 サクラカップ
2036.櫻正宗 BONDS WELL WITH BEEF 180ml
2091.櫻正宗 本醸造 クールチェリー 300ml
2092.櫻正宗 花雫 あか 300ml

今日いただくこのお酒は、本醸造生貯蔵酒ですが、
28876.JPG

度数は12度台と低めの設定でした。
軽さを出すためでしょうか?
28875.JPG


それではいただきます。
生貯蔵酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ごくかすか。
28877.JPG


上立ち香はないですね。
含むとフレッシュな風味がふんわりと広がります。

うまみは淡めですが、淡めなりにしっかりです。
米のうまみに淡めながらにも厚みを感じます。
熟成感はなく、酒臭さも感じません。
軽い苦みがありますが、かすかです。
キレはよく、スッと引きます。

酸味はややはっきり。
すっぱさは弱めですが、弱めなりに鋭さを感じます。
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

甘みはややはっきり。
強くはないものの、幅をしっかりと感じます。


ちょい爽快の淡麗ちょいすっぱ旨やや甘口のおいしいお酒でした。

12度でもけっして薄っぺらさはなく、むしろ米のうまみに淡めなりに厚みを感じて飲み応えがありました。
軽い苦みと酸味とがありましたが、それらがいい感じに味を引き締め、甘みが和らげているようでした。

うまいね。
食事にも合う。
夏の暑い日にキンキンに冷やして飲みたいところでした。
さすが山邑さん、恐れ入りました。

スイスイと行けてしまい、
あっちゅう間でございましたとさ。
28878.JPG









そのあっちゅう間な生貯蔵酒と合わせた今日のエサはこちら。

安物の豚肉。
28879.JPG

こま切れ肉は大きさがそろっていないので、
細かめに切りそろえました。
28880.JPG

野菜は細切り。
28881.JPG
28882.JPG

たれは中濃ソース、トマトケチャップ、しょうゆ、みりん、砂糖、おろしにんにく。
要するに、トンテキ風の味にしようという魂胆なのでした。
28883.JPG

肉と野菜とを炒めて、
28884.JPG

たれをかけて、
28885.JPG

こしょうを振って、
トンテキ風肉野菜炒めのできあがり。
28886.JPG

予想通りの味でした!
28887.JPG

ごちそうさまでした。
28888.JPG

















★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

どしゃ降りだったせいか午前中は姿を見せなかった黒猫のダンナ。

それでも夕方には出てきてくれました。
28889.jpg

今日もいっぱい遊んでいただけましたとさ。
28890.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(37)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 37

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。