SSブログ

【お酒】2091.櫻正宗 本醸造 クールチェリー 300ml [28.兵庫県の酒]

26607.JPG26608.JPG
製造者 櫻正宗株式会社
神戸市東灘区魚崎南町5丁目10番1号

内容量 300ml
精米歩合 70%
原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
アルコール分 15度以上16度未満
(以上、ラベルより転記)




灘五郷は魚崎郷に蔵を置く櫻正宗さん。
言わずと知れた“正宗”印の元祖ですね。
26609.JPG

そのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。

47.櫻正宗 上撰 お燗瓶
65.櫻正宗 上撰 本醸造 クールチェリー 300ml
70.71.櫻正宗 大吟醸カップ&特撰吟醸 飲み比べ
539.櫻正宗 特別純米酒 宮水の華 300ml【追記あり】
911.ハローズセレクション 淡麗辛口 清酒カップ
1884.櫻正宗 上撰 サクラカップ
2036.櫻正宗 BONDS WELL WITH BEEF 180ml

今日いただくのは、本醸造のクールチェリー。
クールチェリーはこのブログの草創期に既出ですが、ラベルが変わっておりました。
ラベルが変われば別カウントとするのがこのブログのルールですので、そうさせていただきました。


“クールチェリー”ですから、冷用酒でしょう。
冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、無色透明でした。
26611.JPG


上立ち香はないですね。
含んでもわかりません。
フレッシュさも感じません。

うまみは淡め。
米のうまみをふんわりと感じます。
酒臭さ(ほめ言葉です)もかすかにあるかな。
熟成感はありません。
苦みがあって、少し強めで鋭いですね。
キレはよいと思います。

酸味はややひかえめ。
すっぱさはほとんど感じません。
ただ、深みをかすかに感じますが、乳酸の影響でしょうか?
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

甘みはややひかえめ。
弱めですが、幅があることがわかります。


淡麗ちょい苦やや辛口のお酒でした。

淡めなりにうまみを感じることができました。
でも、淡め故か、苦みがちょっと目立ちました。

それでもきっと、魚と合うような気がいたしました。
それも蒲焼や照焼、それに濃い味の煮付けなんか合うんじゃないかな。

っていうか、こんなに苦みはっきりだったっけ?




でもウチは、今日は魚じゃなかったのよね。


きゅうりを食べたかったので、
26612.JPG

淡口しょうゆ、みりん、酢、昆布だしで、漬物にいたしました。
26613.JPG

予想通りのおいしさでした。
26614.JPG

油揚げ。
今日は賞味期限切れではなくて、新鮮なもの。
26615.JPG
26616.JPG

冷蔵庫に残っていた野菜。
26617.JPG
26618.JPG

カツオとこんぶのだし、淡口しょうゆ、みりん、酒で煮て、
26619.JPG

卵でとじて、
26620.JPG
26621.JPG

できあがり。
26622.JPG

これも予想通りのおいしさでした。
26623.JPG

ごちそうさまでした。
26624.JPG

















★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


午前中は寒くて丸まっていらっしゃった黒猫のダンナ。
26625.jpg

それでも遊んでくださるのが、ダンナの懐の深さなのでした。
26626.jpg
(友情出演)

午後にはゴロンしてくださったのでしたが、携帯電話を持参し忘れてしまい撮影はかないませんでしたとさ。

あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 2

Boss365

こんにちは。
油揚げ「新鮮なもの」(爆)熟成なしですね?
卵とじ、油揚げが肉の食感になり?美味しそうです。
黒猫のダンナさん、毛並み艶が良く何よりですが・・・
携帯電話不所持、お顔が見えず残念です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-20 13:02) 

skekhtehuacso

Boss365さん、この日は冷蔵庫の残り物野菜の処分をどうするか考えて、油揚げと合わせた次第でございました。
by skekhtehuacso (2022-02-20 18:43) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。