SSブログ

【お酒】47.櫻正宗 上撰 お燗瓶 [28.兵庫県の酒]

92.JPG
櫻正宗株式会社
神戸市東灘区魚崎南町5-10-1

180ml詰
原材料名:米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
アルコール分15度
(以上、瓶と王冠から転記)

灘五郷の一つ、魚崎郷にある蔵元のお酒です。

"●●正宗"という名前のお酒や蔵元は日本国内にたくさんありますが、櫻正宗さんこそ、正宗という名の元祖とのこと。
また、これは菊正宗酒造記念館の方からうかがった話ですが、春の園遊会で出されるお酒は櫻正宗、そして秋の園遊会で出されるお酒は菊正宗なのだそうです。

このお酒は、いわゆる“お燗瓶”に入っています。
お燗瓶に入ったお酒は、業務用として飲食店へ卸すために生産されているものが多いと思います。
それ故、スーパーやコンビニなどでは、なかなかお目にかかることが出来ません。
これは私の経験による見解ですが、飲食店向けにお酒を卸している酒屋さんや、特定の蔵元の特約店などを覗くと、その店の売れ筋のお酒のお燗瓶を置いてあることがあると思います。

それでは、この由緒正しき蔵元のお酒を、今日もぬる燗でいただきます。


アルコールの香りとともに、強めの酸味が口の中に広がります
しかし刺激はなく、口の中で広がったのち、スーッと消えていくような酸味です。
それとともに、吟醸香のような香りがほんのりとします。
うまみは控えめです。
あまみもあまり感じません。

酸味と香りとが、このお酒を軽快に仕立てているようです。
ほんのり香る淡麗辛口の、スッキリしたお酒でした。
あ~酒臭かった!(12)  酒くさコメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 12

酒くさコメント 5

あとりえSAKANA

この瓶は・・・旅館の室内販売備品とか、
京都のレトロなうどん屋さんのテーブル
で見かけたような・・・。
そうかあ~まさに「業務用瓶」だったの
ですね。
また知識が増えました☆
ありがとうございます(^v^)

by あとりえSAKANA (2013-10-20 10:16) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、コメントありがとうございます。
お燗瓶によっては、市販されているものもあります。
特に黒松剣菱のお燗瓶は、デザインも凝っています。
http://www.g-mark.org/award/describe/34891
by skekhtehuacso (2013-10-20 21:32) 

あとりえSAKANA

うぁ~黒松剣菱☆
グッドデザイン賞なんですね!
ホントにお酒の瓶には見えません。
化粧品でも入ってそうな感じです。

素敵な情報、
ありがとうございました(^v^)☆ 
by あとりえSAKANA (2013-10-21 15:11) 

とんちゃん

品のいい感じの普通酒ですね。
普段飲むのにいいかも。
by とんちゃん (2013-10-26 07:17) 

skekhtehuacso

とんちゃんさん、コメントありがとうございます。
確かに品のよいお酒だと思います。
私としては、もう少しうまみがあったほうが、飲みごたえがあってよいのではないかと思いました。
なお、この普通酒は、櫻正宗のWebsiteには掲載されていません。
きっと業務用専用ではないでしょうか。

by skekhtehuacso (2013-10-26 21:11) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0