SSブログ

【お酒】2092.櫻正宗 花雫 あか 300ml [28.兵庫県の酒]

26627.JPG26628.JPG
製造者 櫻正宗株式会社
神戸市東灘区魚崎本町五丁目10番1号

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
アルコール分13度以上14度未満
300ml
(以上、ラベルより転記)




昨日に引きつづき、今日も櫻正宗さんのお酒をいただきます。
26629.JPG

そのお酒は、昨日までに以下のものをいただいております。
47.櫻正宗 上撰 お燗瓶
65.櫻正宗 上撰 本醸造 クールチェリー 300ml
70.71.櫻正宗 大吟醸カップ&特撰吟醸 飲み比べ
539.櫻正宗 特別純米酒 宮水の華 300ml【追記あり】
911.ハローズセレクション 淡麗辛口 清酒カップ
1884.櫻正宗 上撰 サクラカップ
2036.櫻正宗 BONDS WELL WITH BEEF 180ml
2091.櫻正宗 本醸造 クールチェリー 300ml

今日いただくこのお酒ですが、
蔵元さんのWebsiteによれば「“花雫 あか”は、古代の赤米“紫黒米”を使用して醸し、天然色素によって赤色を呈した当蔵元のオリジナル清酒です。ポリフェノールを多く含む、淡麗やや辛口のお酒です。」と紹介されておりました。
たしかに赤色ですね。
26630.JPG

特定名称(本醸造・吟醸酒など)の表示はなし。
“紫黒米”なる古代米は、きっと農産物検査法による等級付けがされていないのでしょう。
だから特定名称を名乗ることができず、普通酒扱いになっちゃうのかな?
清酒の製法品質表示基準(平成元年国税庁告示第8号)1および1(2))

それ故か、精米歩合は表示されておりませんでした。
26631.JPG


それではいただきます。
“冷やして飲め”と書いてありましたので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。
26632.JPG

お酒の色は、もちろん赤色でした。
26633.JPG


香りはないですね。

うまみはやや淡めですが、しっかりしています。
米のうまみがふんわりで、ふんわりながらに厚みを感じます。
酒臭さはなく、熟成感もありません。
軽い渋みがあって、鋭さがありますよ。
キレはまあまあかな。

酸味はややはっきり。
すっぱさが少し強めで、少し鋭いみたいです。
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

甘みはややひかえめ。
弱めですが、じんわりと感じます。


やや淡麗でちょい渋ちょいすっぱ旨やや辛口のおいしいお酒でした。

やや淡めながらも、米のうまみしっかりで飲み応えがありました。
ちょい渋は、もしかしたらポリフェノールの影響でしょうか?

うまいね。
これは肉に合うと思いますよ。






ということで、今日のエサはこちら。


もやしと粗びき肉。
26635.JPG

もやし炒めにいたしました。
26636.JPG

とろみをつけ忘れましたが、おいしゅうございました。
お酒とも合いました。
26637.JPG

ごちそうさまでした。
26638.JPG

















★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


雨が降っていましたが、
黒猫のダンナには遊んでいただけました。
26639.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(38)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 38

酒くさコメント 4

あとりえSAKANA

赤いお酒は華やかで良いですね。お祝いの席などで
活躍しそうです。せっかくの[ひや]ならグラスで
味わっても良かったかもです。釈迦に説法ですけれど(^^;)
by あとりえSAKANA (2022-02-21 10:20) 

kou

うちのコハゼ酒もそうですが、赤い酒はポリフェノールが含まれているのですね。目が良くなりそう!
by kou (2022-02-21 16:21) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、白い盃のほうが色が映えると思った次第でした。
グラスだと、瓶に詰められている様子とまったく同じですからね。
by skekhtehuacso (2022-02-22 20:54) 

skekhtehuacso

kouさん、あたしゃ老眼になっちゃっておりますが、あまり効き目はないみたいでした。
トホホ。
by skekhtehuacso (2022-02-22 20:55) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。