SSブログ

〔泡盛〕17.瑞泉 30度 100ml [9947.沖縄県の泡盛]

26602.JPG
製造者 瑞泉酒造株式会社
那覇市首里崎山町1-35

琉球泡盛
アルコール分30%
原材料名 米こうじ(タイ産米)
内容量100ml
(以上、ラベルより転記)




首里城瑞泉門のほとりの湧水「瑞泉」の名にあやかり名付けられた」(※1)と言われ、「この瑞泉とは、「立派な、めでたい泉」という意味」(※2)があるという瑞泉(ずいせん)。
26603.JPG

こちらが首里城の瑞泉門。
去年の11月22日に訪問した際に撮影しました。
202111naha198.JPG

この瑞泉、古酒を10%混和させているんだってさ。
26604.JPG


話のネタが尽きたところで、いただいてみたいと思います。

まずはストレートでちょっとだけ。
26605.JPG

上立ち香はないですね。
でも含むと、華やかな香りがフワッと広がるとともに、香木のような重厚な香りもかすかに感じます。
米の風味はしっかりで、黒麹の香ばしさも少しあって鋭さを感じます。
甘みは少し感じる程度。
ただ、けっこうなスースーでピリピリ!


スースーピリピリを回避すべく、水割りで。
26606.JPG

スーピリは引きました。
香木のような香りが前に出てまいりましたよ。
でもしつこくはなくていい感じです。
米の風味はやっぱりしっかり、黒麹の香ばしさも然り。
甘みは引いて、キリッと引き締まってまいりました。


水割りで、香りふんわりかつ風味しっかりでキリッと辛口のおいしい泡盛でした。

香木のような重厚な香りがあって南国のお酒らしさを感じましたが、しつこくはなくていい感じでした。
米の風味と黒麹の香ばしさとが効いていて、飲み応えバッチリでした。
それでいて、特に水割りにすると甘みが引いて辛口で、キリッと引き締まっておりました。

これ、うまいね。
香りも風味も満載で、かつ辛口で引き締まっている。
食事とも合う、おいしい泡盛でした。



(※1)沖縄県酒造組合連合会監修『決定版 泡盛大全』p.48(2000.12 株式会社主婦の友社)
(※2)日本酒類研究会編著『知識ゼロからの泡盛入門』p.120(2008.6 幻冬舎)
あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 4

kontenten

瑞泉・・・そんな意味でしたか。
3年周期くらいで急に飲みたくなる古酒ですが・・・
また、近所のやまやさんで探してみたくなりました(^^)
 近所のやまやさんと申せば・・・久し振りに見付けました。
Hi NIKKA・・・一時見なかったですが、久々でうれしい(^o^)
早速、お湯割でニッカの香りを楽しんでおります(^_-)
by kontenten (2022-02-18 21:21) 

Boss365

こんにちは。
「瑞泉」の名称地、首里城の瑞泉門に訪問・撮影ナイスです。
「ほとりの湧水」が今もあれば最高ですね。
琉球泡盛の瑞泉を飲む機会があれば・・・
味わうと共に友人に薀蓄を垂れてみたいと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-19 00:14) 

skekhtehuacso

kontentenさん、HiNIKKA、学生の時に飲んでいましたよ!
サントリーのREDとHiNIKKA、それにちょっと金があるとサントリーホワイトでした。
学生の頃は金はなかったけれど、希望はあったな。
今は夢も希望もありゃしない。
by skekhtehuacso (2022-02-19 18:57) 

skekhtehuacso

Boss365さん、次に訪問した際には、必ずや湧水を撮影してまいりますとも!
by skekhtehuacso (2022-02-19 18:58) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。