SSブログ

【お酒】2090.黄桜 特撰 吟醸 伏見の竜馬 180ml [26.京都府の酒]

26596.JPG26597.JPG
●製造者:黄桜株式会社+M
京都市伏見区塩屋町223

●アルコール分:16度
●原材料名:米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
●精米歩合:55%
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




黄桜さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
26598.JPG
178.黄桜 本醸造 本造りかっぱカップ
361.黄桜 京のとくり 純米吟醸 180ml
363.黄桜 京のとくり 純米大吟醸 180ml
704.黄桜 通の純米冷酒 180ml
1375.黄桜 金印 300ml
1445.薩摩の料理に合う純米酒 300ml
1824.黄桜 通の本醸造 吟醸・古酒ブレンド 180ml
1825.黄桜 通の純米大吟醸 山田錦100% 180ml
1826.黄桜 京のとくり 純米にごり酒 180ml【追記あり】

今日いただくこのお酒は、特撰の小印が付されたアル添吟醸酒でした。
26599.JPG
26600.JPG


吟醸酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ごくかすか。
26601.JPG


上立ち香はないですね。
含んでも香りを感じません。

うまみはやや淡めでしょう。
米のうまみが淡めながらも、少しだけ厚みを感じます。
熟成感はなく、酒臭さも感じません。
苦みがあって、少し強めで鋭いですね。
キレはまあまあかな。

酸味はややひかえめ。
すっぱさは弱めですが、鋭さを感じます。
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

甘みはひかえめ。
弱めですが、幅を少しだけ感じます。


やや淡麗でちょい苦旨辛口のお酒でした。

やや淡めでしたが、淡めなりに米のうまみに厚みを感じて、飲み応えがありました。
ただ、苦みが目立ちました。
でも、きっと濃い味の料理や脂っぽい料理には合うと思います。
あ~酒臭かった!(38)  酒くさコメント(0) 

あ~酒臭かった! 38

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。