SSブログ

【お酒】1826.黄桜 京のとくり 純米にごり酒 180ml【追記あり】 [26.京都府の酒]

20045.JPG
●製造者/黄桜株式会社+M
京都市伏見区塩屋町223

●内容量/180ml
●アルコール分/10度
●原材料名/米(国産)・米麹(国産米)
●精米歩合/70%
(以上、包装フィルムより転記)




黄桜さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
178.黄桜 本醸造 本造りかっぱカップ
361.黄桜 京のとくり 純米吟醸 180ml
363.黄桜 京のとくり 純米大吟醸 180ml
704.黄桜 通の純米冷酒 180ml
1375.黄桜 金印 300ml
1445.薩摩の料理に合う純米酒 300ml
1824.黄桜 通の本醸造 吟醸・古酒ブレンド 180ml
1825.黄桜 通の純米大吟醸 山田錦100% 180ml

今日いただくこのお酒は、純米にごり酒なのだとか。
20046.JPG

アルコール度数が10度だってさ。
薄いんじゃないの?
20047.JPG

滓の量は、3割程度でしょうか。
20048.JPG


冷やして飲めと書いてありましたので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。
20049.JPG

お酒の色は、わずかに象牙色でした。
見た目には、とろみを感じませんでした。
20050.JPG


とろみはかなり弱めですね。
滓のざらつきは皆無です。
一方で、生貯蔵酒みたいなフレッシュさがありますね。

うまみは薄くはないものの、にごり酒にしては濃くはないですよ。
米のうまみそのものですが、かなりさらっとしております。
熟成感はなく、酒臭さも感じません。
苦みはかすかです。
キレは、にごり酒にしてはよいほうでしょう。

酸味はややはっきりでしょう。
すっぱさが強くはなく、鋭さもそれほどでもないものの、酸味自体はよくわかります。
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

甘みはややはっきりかな。
さらっとしているものの、幅を感じます。


爽快ちょいすっぱやや甘口のお酒でした。
にごり酒にしてはかなりさっぱりした口当たりと味わいとでした。
風味と酸味とで爽やかに仕上がっておりましたが、しつこさは感じませんでした。

とても飲みやすいお酒、っていうかこれ、カルピスかよ!
私としては、飲み応えとともにアルコール香が欲しいところでした。
まあでも、“モーニング酒”にはちょうどよいのではないでしょうか。









★☆★☆★☆★☆★☆

あ、そうそう!
書こうと思っていたことを書き忘れちゃった!



宇和島のやまこうどん、7月22日で閉店しちゃうんだってさ。


2018年12月の朝。
宇和島の街中にある、川沿いの住宅地。
ehimenishi146.JPG

普通の民家みたいな建物で、看板も出ていないから、何度も行ったり来たりして迷いつつ、最後は地元の方に伺ってようやくたどり着いたんだっけ。
ehimenishi147.JPG

やさしい味のお出しのおかげで、朝からゆったりした気分になれたっけ。
ehimenishi148.JPG


また宇和島へ行ったら絶対に再訪しようと心に決めておりましたが、もうそれもかなわないのか。


無念です。

あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 4

あとりえSAKANA

ああ!これは先日の記事に載っていた
ものですね!黄桜さんのものなので
どこかで出会えたら買いたいなと思って
おります(^^)
by あとりえSAKANA (2020-07-03 21:55) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、たぶんOCAT地下のライフにならあると思いまっせ。
by skekhtehuacso (2020-07-03 22:21) 

のらん

隠れ名店のうどん屋さん、ざんねんですね。。(/_;)
by のらん (2020-07-04 11:17) 

skekhtehuacso

のらんさん、私も残念に思いますが、地元のご常連さんたちはきっとそれ以上でしょうね。
by skekhtehuacso (2020-07-04 19:48) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。