SSブログ

“米鶴 かっぱ 特別純米酒 180ml”をまた飲んでみましたよ~だ! [また飲んでみました]

20051.JPG
米鶴酒造株式会社
山形県東置賜郡高畠町二井宿1076

アルコール分/15度以上16度未満
原材料/米(国産)・米麹(国産米)
精米歩合/60%
容量/180ml
(以上、ラベルより転記)


《初回記事はこちら》
【お酒】447.米鶴 かっぱ 特別純米酒 180ml




今日は、およそ5年半ぶりに米鶴酒造さんの特別純米酒“かっぱ”をいただいてみようと思います。
20052.JPG
20053.JPG

なお、米鶴酒造さんのお酒は、かっぱのほかに以下のものをいただいております。
299.米鶴 醇成 ファミリーカップ
311.米鶴 吟醸生彩 300ml


特別純米酒ですが、燗がうまいとわかっておりますので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、少し黄色がかっておりました。
20054.JPG


燗をつけると、酒臭い(ほめ言葉です)香りがふんわりと漂ってまいりました。

うまみはやや濃いめでしょう。
酒臭さ(あくまでもほめ言葉です)がじんわりと穏やかに効いております。
米のうまみもやや弱めながらもそれに続きます。
熟成感もちょっとだけあるみたいですが、角や粗さは感じません。
苦みや雑味はなく、キレはよいですね。

酸味はややひかえめかな。
すっぱさは弱めで鋭さもそれほど感じませんが、酸味自体に深みを少し感じます。
スースー感は少しはっきりです。
ピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。
ゼロではないものの、前に出て来ません。


やや濃醇でちょい深ちょいスー旨辛口のおいしいお酒でした。
酒臭さ(くどいようですが、ほめ言葉です)がしっかりで熟成感もありましたが、味わいに角がなくて穏やかでした。
酸味は、すっぱさは弱めなのに酸味自体に深みを少し感じることができました。
それでいて辛口でキリッと引き締まっており、キレもよくて後味はさっぱりしておりました。

5年半ぶりにいただいた“かっぱ”は、やっぱりおいしいお酒でした。






★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

熊本県の球磨川流域がとても心配です。

ネット上の情報では、人吉の青井阿蘇神社が浸水したそうですし。
kumakuru058.JPG
kumakuru062.JPG

かつてそれぞれ2度にわたってお世話になった朝陽館さんや入道さん、大丈夫かな?
kumakuru035.JPG
kumakuru043.JPG

くま川鉄道も心配です。
kumakuru067.JPG

焼酎と川の幸とをもたらしてくださった球磨川様、
どうか一刻もはやくお鎮まり下さい。
kumakuru132.JPG
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 4

やまびこ3

毎年毎年繰り返される水害。ほんとに何とかならないものかと思います。わかりにくい予報や見にくいハザードマップ、公務員の数も減らし過ぎで、対応が遅れてしまうのではないかと思います。
by やまびこ3 (2020-07-05 12:22) 

skekhtehuacso

やまびこ3様、おっしゃるとおりです。
今回も球磨地方に大雨が降ると報じられたのは直前で、逃げようがなかったと思います。
もっと早くから報じることも必要でしょうけれど、こういう災害が起きないように気象をコントロールできないものかと切に願う次第でございます。
by skekhtehuacso (2020-07-05 19:54) 

よしころん

球磨川の氾濫…熊本は6年住んでいた場所なので映像を見る度心が痛いですToT
by よしころん (2020-07-06 08:42) 

skekhtehuacso

よしころんさん、人吉はどうやら甚大な被害を被ったみたいですね。
くま川鉄道は全車両水没に橋梁流出という壊滅的損害のようで、とても心配です。
by skekhtehuacso (2020-07-06 23:07) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。