SSブログ

【お酒】447.米鶴 かっぱ 特別純米酒 180ml [06.山形県の酒]

1271.JPG1272.JPG
米鶴酒造株式会社
山形県東置賜郡高畠町二井宿1076

アルコール分/15度以上16度未満
原材料/米(国産)・米麹(国産米)
精米歩合/60%
容量/180ml
(以上、ラベルより転記)



米鶴酒造さんのお酒は、かつて普通酒の醇成ファミリーカップと、生貯蔵酒の吟醸生彩とをいただいております。
今日いただくこのお酒は、特別純米酒です。
1273.JPG


このお酒のラベルには、カッパが描かれています。
1274.JPG

そういえば、以前にもカッパが描かれたラベルのカップ酒をいただいたことがありました。


特別純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。
その前に、このお酒ですが、ほんの少しだけ色がついています。
1275.JPG


一口含むと、酸味が豊かであることがわかります。
すっぱさがあって、とてもさわやかな酸味です。
でも、刺激やピリピリ感はないですね。

うまみもけっこうしっかりしています。
かもし出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみを感じます。
ほんの少しですが苦みもあるようです。

逆に、甘みはほとんど感じません。


さわやかな酸味としっかりしたうまみとの、やや濃醇で辛口のおいしいお酒でした。
決して辛くはありませんが、甘みをほとんど感じずかつ酸味がしっかりしてるので、かなり辛口のお酒だと思います。
ところが、甘みがひかえめでも、ドライな感じはしませんね。
これはうまみがしっかりしているからでしょうか。
食事と合わせやすいお酒だと思います。



2020/07/04
また飲んでみました。
あ~酒臭かった!(30)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 30

酒くさコメント 4

あとりえSAKANA

前のカッパは黄桜でしたっけ?
あの色っぽいカッパも好きですが、
この素朴なカッパもいい味を
出してますね(^^)
お酒の味も上々だったようで
よろしゅうございました☆
by あとりえSAKANA (2015-01-21 00:20) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
以前も思ったのですが
お使いのぐい飲み(・・・っていうんでしょうか?御猪口?)
いいですね(^^)
色も分かるし◎ですね!
by ちゅんちゅんちゅん (2015-01-21 20:04) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、実を言うと私は、このカッパの絵を見ながら何か面白いことを書こうかと考えてみたのですが、全く何も思いつきませんでした。
それ故、仕方なく黄桜のネタを持ち出した次第です。

by skekhtehuacso (2015-01-21 21:33) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、お目が高い!
この利き猪口は、底の青い蛇の目の部分が塗りになっていて、少し盛り上がっているのです。
それ故、お酒の色がわかりやすいのだとか。

この利き猪口は、神戸の灘魚崎郷にある菊正宗酒造記念館で売っているものなのですが、記念館の方のお話によれば「実際に酒造りの現場で使っているものと同じもの」なのだとか。
by skekhtehuacso (2015-01-21 21:36) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0