SSブログ

【お酒】1827.つや姫 なんどでも 純米吟醸酒 300ml [06.山形県の酒]

20055.JPG20056.JPG
東の麓酒造有限会社
山形県南陽市宮内2557番地

原料米 つや姫100%使用
原材料名 米(山形県産)、米麹(山形県産米)
精米歩合 58%
アルコール分 15度
内容量 300ml
(以上、ラベルより転記)




山形鉄道フラワー長井線の宮内駅(山形県南陽市)。
2020yamagata051.JPG
2020yamagata052.JPG
2020yamagata053.JPG

その宮内駅の近くに蔵を構えるのが、東の麓酒造さん。
2020yamagata059.JPG
2020yamagata058.JPG

東の麓酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
601.東の麓(あずまのふもと) カップ
1421.東の麓 本醸造酒 生貯蔵 生涼 300ml

今日いただくこのお酒は、山形県産のつや姫を100%使用した純米吟醸酒なのだとか。
20057.JPG

“なんどでも”という手印。
20058.JPG

蔵元さんのWebsiteによれば、「商品名は「どんな温度でも美味しい」「何回飲んでも楽しい」という意味。」で“なんどでも”なのだとか。
20059.JPG


それでは、いただいてみたいと思います。

まずは、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、かすかに茶色がかっておりました。
20060.JPG

上立ち香はっきりですね。
花っぽい香りです。
一口含むと、それが口の中にパッと広がって、鼻へと抜けて行きますよ。
上等な接着剤のような香りもかすかにあるみたいです。
上等な接着剤なんてものがこの世に存在するのかよ!

うまみはやや濃いめでしょう。
米のうまみがしっかりなのに、うまみ自体に透明感がありますよ。
酒臭さ(ほめ言葉です)と熟成感ともかすかに感じます。
吟醸酒にありがちな苦みもちょっとだけあるみたいですが、気にはなりません。
キレはよいですね。

酸味はややひかえめかな。
すっぱさは弱めで、鋭さは感じません。
でも、酸味自体に深みを少し感じます。
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

甘みははっきりしています。
べとついた感じはないものの、厚みのある甘みがありますよ。


やや濃醇で芳香ちょい深スッキリ旨甘口のおいしいお酒でした。
香りがはっきりしておりましたが、しつこくは感じませんでした。
米のうまみがしっかりなのに、山田錦使用酒のような透明感を感じました。
酸味の深みがコクを添え、厚みのある甘みによって飲みやすく仕上がっているようでした。

これ、かなりうまいね!
香りだけじゃなくて、うまみや深みもしっかりで、飲み応えがありましたよ。



ここで、残りを燗にしてみました。
20061.JPG

ありゃ!
ぜんぜんちがう!

香りは花っぽさが引いて、むしろ酒臭く(あくまでもほめ言葉です)なりましたよ。
それにうまみにも酒臭さ(くどいようですが、ほめ言葉です)が出て、米のうまみと両立して濃さが増しました。
一方で苦みは引いて、スースー感が少し出てまいりました。
酸味は、尖ることなく深みだけが増してきたようです。

燗にすると、濃醇ちょいスー深旨甘口のおいしいお酒になりました。
燗にすると、香りやうまみの透明感が引いて、飲み応えが増しましたよ。
それにちょいスーになりましたが、これは私の好むところでした。


“なんどでも”は、冷やと燗とで味わいがまったく異なりましたが、いずれもおいしくいただくことができました。

あー!、おもしろかったなぁ。






その“なんどでも”に合わせた粗末なエサはこちら。


山形のお酒なので、“山形のだし”。
20063.JPG

木綿豆腐にかけていただきました。
20064.JPG

んめ!
20065.JPG

山形県産の“ゆで干し大根”
20066.JPG

そして、“打ち豆”(これも山形県産です)。
20067.JPG

煮物にいたしました。
20068.JPG

んめ!
20069.JPG

ごちそうさまでした。
20070.JPG






★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


あくびをしたあとで、口を閉じようとしているダンナ。
20071.jpg
(友情出演)

今日もいっぱい遊んでいただけましたとさ。
あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 6

ニッキー

どんな温度でも美味しいお酒があるんですねぇ(°_°)
by ニッキー (2020-07-05 21:20) 

skekhtehuacso

ニッキーさん、このお酒はそういう設計をしてあるのだと思います。
by skekhtehuacso (2020-07-05 22:27) 

リュカ

「なんどでも嬉しい楽しい」これ、いいですねー^^
ダンナさんのアップ、ごちそうさまでした(笑)
by リュカ (2020-07-06 07:02) 

hana2020

南陽市は毎年行くところですし、赤湯温泉に宿泊もしています。
「なんどでも」はどこかのブログで拝見しましたが、まだ呑んではいません。
山形の「だし」、うち豆・・・どちらも出かけたら買う!これ、お約束ですね^^
by hana2020 (2020-07-06 12:20) 

skekhtehuacso

リュカさん、面白いお酒でしたよ。
ダンナはだんなさんというよりも、むしろ八丁堀の旦那のイメージですわ。
by skekhtehuacso (2020-07-06 23:03) 

skekhtehuacso

hana2020さん、赤湯は温泉街なのに静かでいい街ですね。
山形のだしは簡単に作れますよ。
形式やルールがないので、好きなものを入れて作ればいいところが魅力的です。
by skekhtehuacso (2020-07-06 23:05) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。