SSブログ

【お酒】601.東の麓(あずまのふもと) カップ [06.山形県の酒]

1948.JPG1949.JPG
1950.JPG
東の麓酒造有限会社
山形県南陽市宮内2557番地

原材料名:米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
アルコール分:15度
容量180ml詰
(以上、カップの印刷事項より転記)




このお酒のカップに印刷されている花(ききょう)のデザインって、十一正宗のカップのデザインと同じですね。
鶴齢とも同じかと思ったのですが、こちらとは微妙にちがうみたいです。

もしかして、これらのカップは同じメーカーが制作したものなのでしょうか。


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、少し着いている程度でしょうか。
1951.JPG


最初にアルコールの香りを感じました。

うまみは淡めです。
ですが、醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみを感じます。
また、苦みが少しはっきりしているようです。

酸味はひかえめです。
さわやかさを少し感じる程度です。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みは少しはっきりしています。
それでもべとつかない、さらっとした甘みです。


淡いけれど酒臭さ(←あくまでもほめ言葉です)を感じられるうまみに、さらっとした甘みがよく合う、淡麗やや甘口のお酒でした。
私としては、苦みが少し目立っているかなと思いました。
けっしてくどい苦みではないですが、全体的に淡い味わいなので目立ってしまっているようです。
あ~酒臭かった!(45)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 45

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0