SSブログ

【お酒】600.羽陽一献 カップ [06.山形県の酒]

1945.JPG
株式会社中沖酒造店
山形県東置賜郡川西町大字西大塚1792-3

アルコール分15度
原材料名/米(国産)米こうじ(国産米)醸造アルコール
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




ネット上の情報では、羽陽一献には山廃純米カップやひやおろしカップがあるようです。
しかし、私が置賜での酒集めで見つけることができたのは、この普通酒だけでした。
このお酒には上撰や精撰などといったランクを示すものは表示されていませんので、おそらく中沖酒造店さんで最も安価なお酒なのではないでしょうか。


普通酒ですが、糖類や酸味料は添加されていないとのこと。
1946.JPG
かなり古い情報では糖添カップもあったようですが、もしかして糖添をおやめになったのでしょうか?


とまあ、予想ばかりですみません。
情報源となる文献等がないものですから、断定的な表現をすることができないのです。

でも、いろいろと考えていても仕方がありません。
たとえどんなお酒であっても、おいしければそれでよいのです。
ああだこうだと述べるのはこのくらいにして、そろそろいただいてみたいと思います。
うまく逃げたな。

普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

このお酒ですが、なかなかおいしそうな色をしています。
1947.JPG


うまみはやや淡めです。
酒臭さはひかえめで、むしろやわらかいうまみを感じます。
ほんのわずかですが、苦みを感じます。

酸味はひかえめです。
さわやかさを少し感じる程度です。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
でも、べとついた感じはなく、さらっとした甘みです。


全体的にやさしい味わいではあるものの、わずかな苦みが味を引き締めている、やや淡麗で旨口のおいしいお酒でした。
うまみがやや淡めで、しかも酸味も甘みも際立っていないので、飲みやすく仕上がっていると思いました。
普通酒にしては、なかなかいけるんじゃないでしょうか。
あ~酒臭かった!(48)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 48

酒くさコメント 2

kawasemi

コメントありがとうございました。
床屋さんの話。いつも同じ人なら、いつもと同じですむのに・・・
日本酒、おかんをしている時のにおいが嫌だったのに、いつの間にか飲んでいました。
by kawasemi (2015-07-01 15:01) 

skekhtehuacso

kawasemiさん、私も若い頃は酒のニオイが嫌いでしたが、今じゃ酒臭くないと物足りない気がします。
きっと私は、酒臭依存症なんだと思います。
by skekhtehuacso (2015-07-01 23:25) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0