SSブログ

【お酒】599.鳳陽 純米酒 カップ [04.宮城県の酒]

1942.JPG1943.JPG
合資会社内ヶ崎酒造店
宮城県黒川郡富谷町富谷字町27

アルコール分15度
原材料名 米(国産)米こうじ(国産米)
精米歩合 60%
180ml
(以上、ラベルより転記)




内ヶ崎酒造店さんのお酒は、かつて普通酒(糖類酸味料添加)の鳳陽カップと、鳳陽の本醸造カップとをいただいております。
今日いただくこのお酒は、純米酒のカップ酒です。


披露できるようなネタを持ち合わせておりませんので、さっさといただいてみたいと思います。
純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、けっこうはっきりしています。
1944.JPG


うまみはけっこう濃いめです。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみです。
それとともに、苦み、いや渋みかな、それが少し強めです。

酸味がけっこうはっきりしています。
すっぱさがはっきりしています。
それに、ピリピリ感がありますね。

甘みはひかえめですが、その存在はわかります。
ですが、うまみと酸味とに隠れているように思います。


味がはっきりしていて荒々しい、濃醇辛口のお酒でした。
うまみと酸味とがかなりはっきりしています。
それとともに、苦み(渋み)や酸味も目立っているようです。
飲みやすくはないですね。
あ~酒臭かった!(40)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 40

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0