SSブログ

【お酒】1421.東の麓 本醸造酒 生貯蔵 生涼 300ml [06.山形県の酒]

7006.JPG7007.JPG7008.JPG
東の麓酒造有限会社
山形県南陽市宮内2557番地

アルコール分14度
原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
精米歩合60%
内容量300ml詰
(以上、ラベルより転記)




東の麓酒造さんのお酒は、かつて東の麓のカップ酒(普通酒)をいただいております。
今日いただくこのお酒は、本醸造生貯蔵酒でした。
7009.JPG


生貯蔵酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、ほとんどわからない程度でした。
7010.JPG


生貯蔵酒らしいフレッシュな風味がしっかりしておりますね。
吟醸香はないみたいです。

うまみは淡めです。
米のうまみをうっすらと感じる程度です。
でもこのお酒、苦みが強くはないもののはっきりしていて、鋭さを感じます。
キレはよいみたいです。

酸味はややひかえめです。
すっぱさをちょっとだけ感じる程度です。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめです。
ゼロではなく、弱めではあるものの、弱いなりに厚みを感じます。


淡麗爽快苦やや辛口のお酒でした。
これはあくまでも私の感想ですが、苦みが強くはないものの、淡めであるが故に目立ってしまっているのではないかと感じました。
それ故に、飲みにくさを感じてしまいましたとさ。
あ~酒臭かった!(29)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 29

酒くさコメント 4

ma2ma2

今日は久し振りに日本酒が飲みたくなり、お出かけした秩父から奥多摩に抜けて帰りに澤ノ井で日本酒買ってきました(^^)
by ma2ma2 (2018-07-16 20:58) 

ake_i

弱いながらも厚みを感じるお酒、
ゆっくりしたいときに飲みたい酒ですね!
by ake_i (2018-07-16 23:20) 

skekhtehuacso

ma2ma2さん、私もいつか澤乃井へ行ってみたいと思っているのですが、思い切って出かけることがなかなかできません。
なぜならば、千葉県民の私が澤乃井へ行くと、試飲で酔っぱらってしまって、乗り換えの多い帰り道を無事帰ってくることができなくなってしまいそうでこわいのです。
by skekhtehuacso (2018-07-17 21:36) 

skekhtehuacso

ake_iさん、私には飲みにくく感じました。
おいしいときは「おいしいお酒でした」と書きますが、そうでないと感じたときは書きません。
by skekhtehuacso (2018-07-17 21:37) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。