SSブログ

〔泡盛〕8.久米仙 25度 100ml [9947.沖縄県の泡盛]

26364.JPG26365.JPG
製造者 久米仙酒造株式会社
沖縄県那覇市仲井真155番地

琉球泡盛
アルコール分25度
内容量100ml
原材料名 米こうじ(タイ産米)
(以上、ラベルより転記)




昨日いただいたアルコール度数12度の〔泡盛〕7.久米仙 Kumesen Light カップは、かなりさっぱりした薄味でした。
だったら度数の高いものはどうだろうと思い、在庫の中から25度の久米仙を見つけてまいりました。
26366.JPG


まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
26367.JPG

米の風味はやっぱり弱め。
黒麹の香ばしさもかなり穏やか。
甘みも弱め。
クセや雑味はまったくないですね。
ただ、スースーでちょいピリでした。


ここで、飲み方を変更。
氷に泡盛を注ぎ、そこへ大さじ1杯程度の水を加えたもの。
26368.JPG

スーピリは引きました。
甘みがほんのりとわかるようになりました。
米の風味も黒麹の香ばしさも、ふんわりながらも際立ってまいりましたよ!



久米仙は、ロックに水ちょい足しで風味ふんわりになりました。
さっぱりしてはおりましたが、生よりも12度カップよりも風味が豊かになりましたよ。
これ、いいね!

手元には、30度のものもございます。
その披露は、来年になることでしょう。
あ~酒臭かった!(37)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 37

酒くさコメント 4

あとりえSAKANA

いいですねーこのラベル。沖縄らしい。
そしてアルコール度が5%上がったら
どうなるか!楽しみにしています。
by あとりえSAKANA (2021-12-24 21:03) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、30度のものは300ミリリットルなので、飲み方をいくつか試せると思います。沖縄にはコーヒー割りなんて飲み方もあるみたいですし。
by skekhtehuacso (2021-12-25 10:21) 

kou

ウイスキーのストレートは大好きなのですが、度数が高い他のストレートは苦手なんですよ。口当たりの違いでしょうかね。
by kou (2021-12-25 15:07) 

skekhtehuacso

kouさん、ウィスキーは熟成されていて味わい深いですから、ストレートでもアルコールのピリピリを気にすることなくいただけそうですね。
by skekhtehuacso (2021-12-25 18:39) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。