SSブログ

【お酒】2077.白馬錦 超辛口 300ml [20.長野県の酒]

26369.JPG26370.JPG
製造者 株式会社薄井商店
長野県大町市大町2512-1

原材料名 米(長野県産)、米麹(長野県産米)、醸造アルコール
アルコール分 15度
内容量 300ml
(以上、ラベルより転記)




薄井商店さんのお酒は、かつて以下のものをいただいております。
232.白馬錦 カップ
488.白馬錦 純米吟醸 180ml

今日いただくこのお酒は、
“超辛口”だってさ。
26371.JPG

特定名称の表示はなし。
どうやら普通酒のようでした。
26372.JPG



それではいただきます。
まずはひや(常温)で試してみます。

お酒の色は、無色透明でした。
26378.JPG


香りはないですね。

うまみは淡めですが、淡めなりにしっかりしています。
米のうまみは広がらないものの、舌を鋭く突いてくるようです。
酒臭さはなく、熟成感もありません。
苦みや雑味もゼロですよ。
キレはよいですね。

酸味はひかえめ。
すっぱはさまったく感じません。
スースー感はないものの、ちょいピリです。

甘みはひかえめ。
存在はわかるものの、かなり弱めです。


淡麗ちょいピリ旨辛口のおいしいお酒でした。

淡めでしたが、淡めなりに米のうまみがしっかりと効いておりました。
しかも雑味ゼロで、きれいな味わいでした。
これ、うまいね。



次は、燗で。
26379.JPG

ああ!
キリッと引き締まるね。

うまみがかなり鋭くなりました。
甘みが完全に消えて、かなりの辛口になりましたよ。
キレのよさも増したみたいです。

燗だと、淡麗ちょいピリスッキリ旨“超”辛口のおいしいお酒になりました。

燗にすると、かなり引き締まりましたよ。
これもいいね。
食事と合う!





その超辛口と合わせた今日のエサはこちら。



豚ロース肉の薄切り。
26373.JPG

しょうが焼きにしてみました。
26374.JPG

おいしゅうございました。
26375.JPG

ごちそうさまでした。
26380.JPG

















★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

黒猫のダンナには、今日もいっぱい遊んでいただけました。
26376.jpg
26377.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(30)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 30

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。