SSブログ

【お酒】232.白馬錦 カップ [20.長野県の酒]

548.JPG549.JPG
株式会社薄井商店
長野県大町市大町2512-1

アルコール分:15度
原材料名:米(長野県産)・米こうじ(長野県産米)・醸造アルコール
180ml詰
(以上、カップの印刷事項より転記)


信濃大町は、立山黒部アルペンルートの長野県側の玄関口ですね。
市内には酒蔵が数件あるようです。
いずれの蔵元さんのお酒も、かつていただいたことがありません。
まずはこのお酒からいただきます。
話のネタ切れを、うまくごまかしたな。

今日もぬる燗でいただきます。


ほんのわずかに、香ばしいような風味がします。

一口いただくと、さわやかな酸味が広がります。
スーッとしていて、スッキリした酸味です。

うまみはかなり淡めです。
それでも、ちゃんと感じます。
酒臭さはひかえめで、スッキリしたうまみです。

甘みはひかえめです。


全体的に味が淡いことが、スッキリさわやかな酸味を際立たせているような、淡麗やや辛口のお酒でした。
あ~酒臭かった!(23)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 23

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0