SSブログ

【お酒】233.234.富翁大吟醸純米&純米吟醸桃の滴 伏見酒飲み比べ [26.京都府の酒]

550.JPG
今日は、異なる蔵元さんの二つのお酒を飲み比べてみたいと思います。
いずれも京都伏見の(大)吟醸酒です。

なぜ、この二つを飲み比べに選んだのか。
それは、この二つのお酒が、私を呼んでいるからです。
どうせ山形で買いすぎて、在庫が増えてしまったからだろ。


551.JPG552.JPG
富翁 大吟醸純米 カップ
株式会社北川本家M
京都市伏見区山崎町364

アルコール分 15度
原材料名 米・米こうじ
国内産米100%使用
精米歩合 49%
容量180ml詰
(以上、ラベルより転記)

北川本家さんのお酒は、かつて富翁の上撰カップトミオーと、 古都京都の大吟醸純米とをいただいております。
今日いただくこのお酒は、純米大吟醸酒のカップ酒です。

553.JPG
このお酒ですが、京都伏見のコンビニで、299円で販売されていました。
純米大吟醸で299円なんて、破格の安さですね。
もしかして、単に精米歩合を50%以下にしただけの、なんちゃって大吟醸なのでしょうか。
それとも、大吟醸を名乗るにふさわしい、きちんと吟味して製造したお酒なのでしょうか。


554.JPG555.JPG
このお酒の容器は、ガラスではなくて、ペットボトル(ペットカップ?)なのです。
そのせいか、手に持つと、ガラスのカップのお酒よりもかなり軽く感じます。
私はガラスのカップに慣れているので、この軽さはなんとなく物足りない感じがしてしまいます。
まあ、物足りなかったら、容器を移し変えればいいだけですけれどね。

しかし、お酒の味は値段や容器で決まるのではありません。
おいしいお酒かどうか、ちゃんといただいて確かめる必要があります。
大吟醸酒ですので、冷蔵庫で冷やしてからいただきます。


吟醸香は、ごくわずかにするようです。
食中酒としては、感じないくらいがちょうどよいと思います。

うまみは淡いですが、しっかりしています。
吟醸酒らしい、お米本来のやわらかいうまみです。
酒臭さはありません。
わずかに苦味と、香ばしい風味とを感じます。

酸味と甘みとは、ひかえめです。
ほとんど感じません。
酸味がひかえめなのは、吟味して製造した成果だと思います。


お米のうまみを味わえる、ちょっとだけ濃醇で辛口のおいしいお酒でした。
酸味を感じないので飲みやすく、スイスイといけてしまいます。
299円でこの味でしたら、大満足です。
ウチの近所のコンビニにも、ぜひこのお酒を置いてもらいたい。



556.JPG557.JPG
純米吟醸 桃の滴 カップ
松本酒造株式会社
京都市伏見区横大路三栖大黒町七
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)
アルコール分15度以上16度未満
精米歩合58%
180ml詰
(以上、ラベルより転記)


伏見の松本酒造さんは、川沿いにある煉瓦造りの建物で有名ですね。

558.JPG
このお酒の名前は、松尾芭蕉が詠んだ「我衣に ふしみの桃の 雫せよ」という句の碑が、蔵元さんの近所のお寺にあることから名付けられたそうです(※1)。

はたしてこのお酒は、松尾芭蕉の名を汚すことのないおいしいお酒なのでしょうか。
吟醸酒ですので、冷蔵庫で冷やしてからいただきます。


吟醸香は感じませんね。

うまみは、純米にしてはかなり淡いです。
お米本来のうまみですね。
酒臭さは感じません。
少し苦味があります。

酸味も甘みもひかえめです。

全体的に淡い味わいの、淡麗やや辛口のお酒でした。
うまみがひかえめなせいか、苦味がちょっと目立っているように思いました。
もう少しうまみが濃いほうが、いわゆる純米吟醸酒の味らしくなるのではないかと思いました。


(※1)らくたび文庫No.046『京都の地酒蔵』p.12(2011.11 株式会社コトコト)
あ~酒臭かった!(22)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 22

酒くさコメント 4

ma2ma2

今日は月桂冠の伏見にある記念館に行って来ました(^^)
by ma2ma2 (2014-05-31 22:21) 

hanamura

ペットボトルも紙パックも、私は歓迎するタイプです。
普段は、自分で酒の管理が出来ないので、「串久」さん任せ!
「開栓後、三日目が美味いね。」とか、通ぶっています。
(串久さんは、行きつけの焼き鳥屋さんで、南宇都宮の名店です。)
by hanamura (2014-05-31 22:29) 

skekhtehuacso

ma2ma2さん、伏見へ行かれたのですね。
月桂冠でもらえる缶入り純米酒の味はいかがでしたでしょうか。
油長さんで一杯ってのもいいですね。
by skekhtehuacso (2014-05-31 22:36) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、コメントありがとうございます。
行きつけのお店があるなんて、うらやましいです。
私は仕事場と家との間が徒歩10分で、その間に酒場が一軒も無いのです。
それ故つねに家飲みです。
by skekhtehuacso (2014-05-31 22:39) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0