SSブログ

【お酒】231.秀峰アルプス正宗 純米 カップ [20.長野県の酒]

547.JPG
合名会社亀田屋酒造店
長野県松本市島立2748

原材料名 米・米こうじ
長野県米全量使用
精米歩合 70%
アルコール分 15%
180ml詰
(以上、ラベルより転記)


長野県の松本には、市内各所に湧水があります。
しかも、その湧水の多くは飲めるのです。

新宿からムーンライト信州(夜行快速列車)で出かけると、早朝に松本に着きます。
そのまま市内を散策すると、朝早くからポリタンクやペットボトルを持って水を汲みに来ていたり、湧水の周りを掃除したりしている市民の方々の姿を見ることができます。

市民の皆さんに愛されている湧水ですので、きっとおいしい水なのでしょう。
ということは、その水を使って造った松本のお酒も、おいしいのかもしれません。

そんな松本のお酒を、今日もぬる燗でいただきます。


酸味が強めです。
ですが、刺激はなく、ほんのわずかにピリッとするかしないかくらいです。
とてもスッキリしていて、スーッとしたさわやかな酸味です。

純米酒らしく、うまみは濃い目です。
しかし、酸味のスッキリさの影響でしょうか、クドさや雑味は感じません。
醸し出された、酒臭い(←ほめ言葉です)うまみです。

甘みはかなりひかえめです。
そのせいか、ややドライな感じがします。


さわやかな酸味と、濃い目のうまみとが特徴の、濃醇辛口のおいしいお酒でした。
濃い目ですが、スッキリしているので、スイスイといけてしまいました。
あ~酒臭かった!(23)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 23

酒くさコメント 2

遠霞(とおがすみ)

この蔵元って、松本ICのすぐそばだったような。
行ったんですよねぇ、ここ。そしていくつか買ったのですが、味はもう忘れてしまいました(涙)
by 遠霞(とおがすみ) (2014-05-30 13:05) 

skekhtehuacso

遠霞さん、コメントありがとうございます。
どうやら、松本駅とインターをはさんで反対側にあるようですね。
私は亀田屋酒造店さんには行ったことはないのですが、このお酒以外のカップ酒もあるみたいなので、それを入手するために行かなければならないかもしれません。
by skekhtehuacso (2014-05-30 23:04) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0