SSブログ

【お酒】230.黒・門外不出 純米吟醸 カップ [09.栃木県の酒]

546.JPG
西堀酒造株式会社
栃木県小山市粟宮1452

アルコール分/15度以上16度未満
原材料名/米(国産)・米麹(国産米)
精米歩合55%
180ml詰
(以上、ラベルより転記)


西堀酒造さんのお酒は、かつて門外不出の特別純米酒をいただいております。
今日いただくのは、同じく門外不出シリーズから、純米吟醸酒をいただきます。

吟醸、すなわち「吟味して製造した清酒」(※1)ですから、きっと吟味して製造したことの成果がなんらかのかたちで現れているであろうと期待したいと思います。
純米吟醸酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。


空気と一緒にお酒を口に含んで、お酒だけを喉へ流したあと、空気を鼻からスーッと抜くと、かすかに吟醸香を感じるような、感じないような…。
そんなうっすらとした吟醸香です。
でも、食中酒としては、このくらいでちょうど良いと思います。

うまみはしっかりしています。
でも、濃くは感じません。
スッキリしていて、キレのよい、澄んだ感じのうまみです。
少しだけ苦味も感じます。

酸味は弱めです。
スッキリした酸味です。
刺激やピリピリ感はまったくありません。

甘みはかなりひかえめです。


スッキリしていてキレのよい、澄んだうまみが特徴の、やや濃醇でやや辛口のおいしいお酒でした。
この澄んだうまみが、吟味して造ったことの成果なのかもしれません。

(※1)清酒の製法品質表示基準(平成元年国税庁告示第8号)1の表
あ~酒臭かった!(24)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 24

酒くさコメント 2

hanamura

西堀酒造さんへは、小山駅から間々田行きのコミュニティ・バスを使って訪れることができるので、試飲が出来ますがぁ・・・。バスの本数が少ないので、注意してください。(私、門外不出Tシャツを着ております。)
by hanamura (2014-05-29 07:36) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、情報提供ありがとうございます。
西堀酒造さんには門外不出以外にもカップ酒があるみたいですので、いつか蔵元さんへ直接に買い付けに行かねばならないかもしれません。
(私は、菊正宗のステテコをはいております)
by skekhtehuacso (2014-05-29 23:15) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0