SSブログ

【お酒】2078.白馬錦 極旨口 300ml [20.長野県の酒]

26381.JPG26382.JPG
製造者 株式会社薄井商店
長野県大町市大町2512-1

原材料名 米(長野県産)、米麹(長野県産米)、醸造アルコール
アルコール分 15度
内容量 300ml
(以上、ラベルより転記)




昨日に引き続き、薄井商店さんのお酒をいただきます。
昨日までに以下のものをいただいております。
232.白馬錦 カップ
488.白馬錦 純米吟醸 180ml
2077.白馬錦 超辛口 300ml

今日いただくこのお酒は、
“極旨口”なんだってさ。
26383.JPG

品質表示は超辛口と同じ。
普通酒でしょう。
26384.JPG


それではいただきます。
まずはひや(常温)でいただきます。

お酒の色は、無色透明でした。
26385.JPG


うまみはやや淡めですが、しっかりしています。
米のうまみに淡めながらにも厚みを少し感じます。
酒臭さゼロ、熟成感もゼロ。
軽い渋みをほんの少し。
キレはよいですね。

酸味はややひかえめかな。
すっぱさは弱めですが、鋭さと深みをちょっとだけ感じます。
スースー感はないものの、ちょいピリです。

甘みはややひかえめ。
弱めですが、幅を少し感じます。


やや淡麗でちょいピリ旨やや辛口のおいしいお酒でした。

やや淡めでしたが、淡めなりに米のうまみに厚みを感じて、飲み応えがありました。
酸味が弱めながらに効いていて、わずかに深みを添えておりました。
いいんじゃないの!



次は、燗で。
26386.JPG

酸味が立ちましたよ!
すっぱさもですが、深みがよくわかります。
でもピリも立つね。

燗だと、やや淡麗でちょいすっぱちょい深ピリ旨やや辛口になりました。

深みがいい感じに効いておりましたよ。
ただ、ピリピリが気になるかな。


味わいが穏やか(ピリを除く)だから、きっと繊細な味のものに合うと思います。
山の幸、山菜やきのこ、川魚なんかと合わせたいところです。




その極旨口に合わせた今日のエサはこちら。


じゃがいもで、
26389.JPG

ポテトサラダ。
26390.JPG

卵で、
26391.JPG

出汁巻き卵(ねぎ入り)。
26392.JPG

ごちそうさまでした。
26380.JPG












★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


今日は寒かったけれど、遊んでくれてありがとうね。
26387.jpg
26388.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 4

kontenten

ポテサラに合うお酒・・・イイですね(°0°)
長野県のお酒は眞澄しかしりませんでしたが
これからの課題にさせて頂きますm(_ _)m
 ダンナ・・・遊んでくれて佳かった(^^)
我が家のあんこちゃんは遊んでくれません(><)
by kontenten (2021-12-26 19:13) 

Boss365

こんにちは。
白馬錦・極旨口 のパッケージ・・・
超辛口の反転色?アイコニックですね。
「極旨口」極めてますね?
だし巻き卵のネギ入り、色彩も綺麗でナイスです。
黒猫のダンナさん、日向ぼっこも兼ねて心地良さそうです。
また、寒さを乗り切れそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-26 22:15) 

skekhtehuacso

kontentenさん、眞澄はうまいよね~!
眞澄のすごいところは、どれを飲んでもおいしいところ!
普通酒から大吟醸まで、どれもみんなおいしいのはさすがだと思います。

ああ、
久しぶりに眞澄を飲みたくなってきましたよ。
買ってこようかな。
by skekhtehuacso (2021-12-27 21:10) 

skekhtehuacso

Boss365さん、アイコニック?
アイコ16歳だったら知っています。
出汁巻き卵は、ねぎの青いところを細く刻んで入れると風味がよくなりますよ。
黒猫のダンナは、夜になるとお母さんにダンボールの箱を出してもらってそこで寝ています。
中には毛布が敷いてあって、その下にはカイロが入っているという、オイラの部屋よりも贅沢な寝床です。
by skekhtehuacso (2021-12-27 21:13) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。