SSブログ

〔泡盛〕7.久米仙 Kumesen Light カップ [9947.沖縄県の泡盛]

26359.JPG26360.JPG
製造者 久米仙酒造株式会社
沖縄県那覇市仲井真155番地

琉球泡盛
アルコール分 12度
内容量 180ml
原材料名 米こうじ(タイ産米)
(以上、カップの印刷事項より転記)




“久米仙”と言えば、久米島の久米仙を思い浮かべる御仁も少なからずや。
でも今日いただくこの久米仙は、那覇市に蔵を置く久米仙酒造さんの製品でした。
26361.JPG

アルコール度数は12度。
やや低めでしょうか。
26362.JPG


泡盛ですから、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

色は、無色透明でした。
26363.JPG


米の風味はわかるものの、かなり淡めです。
黒麹の香ばしさもかなり弱め。
甘みも弱いですね。
一方で、雑味やクセはまったく感じません。
むしろ、水そのものの風味が前に出てきているようです。


スッキリさっぱりの飲みやすい前割りカップ泡盛でした。

薄さすら感じるほど、かなりさっぱりしておりました。
それにクセや飲みにくさがまったくなくて、スイスイと行けてしまいました。

これは危険なカップ泡盛ですぞ!
口当たりがよくても、12度ですからね。

このスッキリさは、12度まで割ったことの結果でしょうか?
それとも、那覇の久米仙自体がこういうさっぱりした風味なのでしょうか?
手元には30度のものもございますので、それをいただくまでのお楽しみとしておきましょう。
あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 4

kontenten

12°と申せば、いいちこにもありましたね(-_-)
彩の国男声合唱フェスティバルのスポンサーをされる
いいちこさんから参加賞でカップを頂きます(^_^)
帰りの電車の中で飲んでいる先輩方もいましたが
12°なら飲めたかも知れません^^;Aアセアセ
 久米仙・・・久米島のではないのですね(°0°)
さすが、ストレートとは・・・お見逸れしました(^o^)
by kontenten (2021-12-23 21:08) 

skekhtehuacso

kontentenさん、12度はそのまま飲めるようにしてあるが故の商品でしょうね。
25度や30度のものをカップに詰めても、そのままでは飲めませんからね。
ペットカップに詰められた焼酎と異なり、泡盛カップは総じて度数を下げているものが多いように思いました。
by skekhtehuacso (2021-12-24 20:48) 

のらん

こんなギャル風のラベルなのに・・・25度って。。(*_*)
by のらん (2021-12-25 13:41) 

skekhtehuacso

のらんさん。
12度です。
by skekhtehuacso (2021-12-25 18:39) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。