SSブログ

〔泡盛〕6.久米島の久米仙 13度 カップ [9947.沖縄県の泡盛]

26346.JPG
製造者 株式会社久米島の久米仙
沖縄県島尻郡久米島町字宇江城2157

琉球泡盛
アルコール分・13度
内容量・180ml
原材料名・米こうじ(タイ産米)
(以上、カップの印刷事項より転記)




久米島の久米仙さんの泡盛は、かつて2.久米島の久米仙 30度 100ml(喜屋武商店)をいただいております。
26347.JPG

今日いただくこの久米島の久米仙は、13度のカップ泡盛。
いわゆるひとつの“前割り”ってやつですね。
26348.JPG


冷やして飲めと書いてありましたので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。
南国産たる泡盛には、燗やお湯割りで飲む習慣はないのかな?
26349.JPG

色は無色透明。
古酒じゃないから、着いていないのでしょう。
26350.JPG


一口含むと、米の風味が口の中にふんわりと広がります。
黒麹の香ばしさはわかるものの、弱めでかなり穏やかです。
一方で、甘みははっきりしています。
苦みや雑味はゼロ。
角や粗さ、クセは感じません。
スースー感もないですね。


風味ふんわりでスッキリしている、おいしい前割りカップ泡盛でした。

クセがないので、飲みやすいと思いました。
それでいて米の風味や甘みをしっかりと感じることができました。

また、飲み終わったあと、喉の奥の方から独特の残り香を余韻のように感じました。
この余韻は、清酒や焼酎では感じることができないでしょう。

クセがないので、食事と合わせやすいと思いました。
やっぱりうまいな。
あ~酒臭かった!(37)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 37

酒くさコメント 2

ma2ma2

久米仙のカップは度数を落としているのですね。
by ma2ma2 (2021-12-21 21:07) 

skekhtehuacso

ma2ma2さん、カップ酒ですからね。
きっとそのまま飲めるようにするためでしょうね。
by skekhtehuacso (2021-12-21 21:35) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。