SSブログ

【お酒】2076.大雪渓 大吟醸 山田錦原酒 180ml [20.長野県の酒]

26338.JPG
製造者 大雪渓酒造株式会社
長野県北安曇郡池田町大字会染9642-2

アルコール分17度
精米歩合39%
原材料名 米、米こうじ、醸造アルコール
兵庫県産山田錦100%使用
内容量180ml
(以上、ラベルより転記)




大雪渓は、“山の酒”。
26339.JPG

大雪渓酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
大雪渓 蔵出しカップ(普通酒)
大雪渓 上撰カップ(普通酒)
大雪渓 蔵出し紙カップ(普通酒)
大雪渓 純米にごり酒 300ml
大雪渓 本醸造 御神酒 180ml
大雪渓 本醸造 御神酒 金箔入 180ml
大雪渓 お燗瓶 180ml

今日いただくこのお酒は、満を持しての大吟醸。
26340.JPG

しかも山田錦の本場である兵庫県産山田錦を100%使用しているんだってさ。
26341.JPG

さらにこのお酒、
令和三年全国新酒鑑評会での金賞受賞酒なんだってさ。
26342.JPG

金賞受賞酒だけあって、箱入り。
26343.JPG

その箱に書かれていた能書き。
26344.JPG


気が済んだところで、いただいてみたいと思います。
大吟醸ですから、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、無色透明でした。
26345.JPG


上立ち香は、鼻を近づけるとフレッシュな香りを感じます。
含むとそれが口の中でパッと広がります。
含んだ時に、花っぽい香りも少し感じますね。

うまみはやや淡めですが、しっかりしています。
米のうまみに透明感があって、それがふんわりと広がります。
苦みや雑味はゼロですね。
酒臭さも感じません。
キレはよく、スッと引きますよ。

酸味はややはっきり。
すっぱさは強くはないものの、鋭さを少し感じます。
ちょいスーで、かすかにピリリとくるみたいです。

甘みはややはっきり。
かなりさらりとしていて前に出て来ませんが、幅があることがわかります。


ちょい爽快のやや淡麗でちょいすっぱちょいスースッキリ旨口のおいしいお酒でした。

香りはありましたが、しつこくなくていい感じでした。
山田錦らしい、透明感のあるうまみでした。
ちょいすっぱでちょいスーで、ピリリもかすかで甘みもありましたが、それぞれが突出することなくまとまっているようでした。
しかも雑味ゼロ!ものすごくキレイでした。

さすが金賞受賞酒の大吟醸!
これはハレの日にいただくような、いわば“よそいき”のお酒でしょう。
毎日の晩酌としていただくには、洗練され過ぎていてどうかな?
あ~酒臭かった!(36)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 36

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。