SSブログ

【お酒】2075.ふくげん 純米原酒 熟成酒 300ml [20.長野県の酒]

26322.JPG
製造者/福源酒造株式会社
長野県北安曇郡池田町池田2100

原材料名/米(国産)・米麹(国産米)
精米歩合/59%
アルコール分/16度
内容量/300ml
(以上、ラベルより転記)




北アルプスの麓、安曇野。
その池田町に蔵を置く福源酒造さんのお酒をいただきます。
26326.JPG

福源酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
976.北アルプス 辛くち 300ml
2070.北アルプス カップ

今日いただくこのお酒は、
“純米原酒 熟成酒”なんだってさ。
26323.JPG

BY55?(BY=Brewery Year:酒造年度)
いつを基準にした“55”なんだろう?
昭和55年!?、それとも皇紀2655年(平成7年)?
26325.JPG

このお酒は、道の駅池田で入手したのですが、

2021aki079.JPG
2021aki080.JPG

お値段ナント、
900円!
26327.JPG

品質表示はこちら。
26324.JPG



それではいただきます。

まずは常温(ひや)で試してみます。

お酒の色は、茶色!
枯れていますね。
26328.JPG


うまみは濃いめ!
枯れていますが、角や粗さはまったく感じず、むしろ深みがありますね。
米のうまみもあって、厚みを感じますよ。
苦みや雑味はゼロですね。
キレもよいですよ。

酸味はややひかえめ。
すっぱさはわかるものの、弱めです。
スースー感はなく、ピリピリ感もありません。

甘みはややひかえめ。
これも存在はわかるものの、弱めです。


濃醇枯深やや辛口のおいしいお酒でした。

枯れていて深みがありますが、角や粗さを全く感じませんでした。
それ故か、むしろ飲みやすさを感じました。
これはうまいね!



ということで、燗でも試してみたくなりました。
26329.JPG


枯れ具合がいっそうはっきりして、前に出てまいりました。
渋みが少し出るみたいですが、深みも増しました。
酸味も少しはっきりで、すっぱさとともにちょいスーでした。


燗だと濃醇枯深ちょい渋ちょいすっぱちょいスー旨やや辛口のおいしいお酒になりました。

燗のほうが枯れ具合と深みとがよくわかりました。
でも一方でちょい渋で、酸味も出てまいりました。
それでもちょいスーだったせいか、キレのよさは増したみたいでした。


このお酒、かなりうまいんじゃないの!
これで900円だったら、御の字でしょう。








その枯深な熟成酒と合わせた今日のエサはこちら。


じゃがいも。
26332.JPG

誰でも作れるポテトサラダ。
26333.JPG

「おいしゅうなあれ!、おいしゅうなあれ!」
と言わなくても、誰でもおいしく作れるのでした。
26334.JPG

昨日にひきつづき、ナス。
26335.JPG

鶏ひき肉とともに、トマト煮込みにしてみました。
26336.JPG

これいいね!
トマトの酸味と鶏肉のうまみとが、熟成酒とバッチリでした。
26337.JPG


ごちそうさまでした。
26330.JPG















★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


昨日、今日と、昼間は姿を見せなかった黒猫のダンナ。

夕方になって来てくれたものの、いつもとちがって態度がよそよそしいの!
浮気はダメよ!
26331.jpg
(いちおう友情出演)
あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。