SSブログ

【お酒】2070.北アルプス カップ [20.長野県の酒]

26285.JPG
26283.JPG26284.JPG
醸造元 福源酒造株式会社
長野県北安曇郡池田町大字池田2100

180ml詰
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)醸造アルコール
アルコール分 15度
(以上、カップの印刷事項より転記)




福源酒造さんのお酒は、かつて976.北アルプス 辛くち 300mlをいただいております。

今日いただくこのカップ酒は、普通酒でした。
26286.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は少し着いていて、淡めの金色でした。
26287.JPG


うまみは濃くはないものの、しっかりしています。
最初に熟成感が来て、枯れているものの粗さを感じません。
ただ軽い渋みを少し感じます。
米のうまみがそれらに続き、厚みも少し感じます。
酒臭さは感じません。
キレはよく、スッと引きます。

酸味はひかえめ。
すっぱさはほとんど感じません。
かすかにスーですけれど、ピリピリ感はありません。

あまみはややひかえめ。
ゼロではないものの、かなり弱めです。


ちょい枯ちょい渋スッキリ旨やや辛口のおいしいお酒でした。

ちょい枯ちょい渋が嫌味なく味を引き締めておりました。
それでも米のうまみを感じたことから、けっしてスカスカではありませんでした。
しかもキレがよく、やや辛口で引き締まっておりました。

これはきっと、山の食事と合うお酒でしょう!
川魚の甘露煮と合わせたら、きっとバッチリだと思いますよ。




(池田町から望む北アルプスの山々)
2021aki082.JPG
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(4) 

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 4

ぼんさん

安曇と聞くとワサビと共に清流を思い浮かべます。その日本酒、最後のお写真の様な風景を眺めながら飲んで見たいです(^_^)
by ぼんさん (2021-12-14 06:27) 

リュカ

あああ、このカップのデザインすごく好み!!
色が好きです^^
by リュカ (2021-12-14 15:03) 

skekhtehuacso

ぼんさん様、雲が出ていて写真としてはイマイチでした。
安曇野のわさびはおいしいですね。
私も盆暮れには必ず買っております。
by skekhtehuacso (2021-12-14 20:35) 

skekhtehuacso

リュカさん、奇をてらうことなく、安曇野と北アルプスとのイメージどおりですね。

by skekhtehuacso (2021-12-14 20:36) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。