SSブログ

“八代不知火蔵 本格こめ焼酎 白水 200ml”をまた飲んでみましたよ~だ! [また飲んでみました]

26269.JPG
製造者:メルシャン株式会社
東京都中野区中野4-10-2
製造場:八代工場
熊本県八代市三楽町3-1

本格焼酎
原材料:米(国産)、米麹(国産米)
アルコール分:25%
内容量:200ml
(以上、包装フィルムより転記)


《初回記事はこちら》
《焼酎》12.八代不知火蔵 本格こめ焼酎 白水 200ml【追記あり】




およそ4年ぶりの“白水”米焼酎。
白水には麦焼酎もありますが、こちらは米焼酎です。
26271.JPG

能書を紹介しておきます。
この辺のことについては初回記事で触れておりますので、適宜ご参照下さい。
26270.JPG



それではいただきます。
まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
26272.JPG

減圧蒸留らしい米の風味がしっかりです。
接着剤香もかすかに感じます。
甘みをほんのり。
ちょいスーでちょいピリです。


次に、ロックで。
26273.JPG

苦みが少しました。少し鋭いね。
米の風味はそのまま。
甘みもほんのりで生と同じ。


最後は、燗ロック。
26274.JPG

温めた焼酎を、氷で冷やしていただこうという魂胆なのです。
26275.JPG

香りが立ちますね。
吟香みたいなフルーティーさとともに、接着剤香がはっきりしてまいりました。
甘みははっきり!、これを狙っていたのよね!
苦みも立ちましたが、ロックほどではないみたい。



さっぱりしているものの、米の風味豊かで香り高い、おいしい米焼酎でした。

やっぱり燗ロック!
香りと甘みとがしっかりでいい感じでした。

減圧蒸留の本流を行く、洗練されたおいしい米焼酎でした。





その白水に合わせた今日のエサはこちら。

買ってきたしゅうまい。
こういう手抜きの日もあるのです。
26276.JPG

レンジでチンしていただきました。
26277.JPG

菜の花。
まだ12月だというのに、もう出ているのね。
26278.JPG

辛子和えにしていただきました。
26279.JPG

初物だねぇ!
おいしゅうございました。
26280.JPG

ごちそうさまでした。
26281.JPG

















★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


黒猫のダンナには、今日もいっぱい遊んでいただけました。
26282.jpg
(友情出演)

あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 8

八犬伝

えっ、白水って
メルシャンが作っていたのですかあ
ちっとも知りませんでした。
by 八犬伝 (2021-12-12 19:52) 

ma2ma2

メルシャンはワインでお世話になっています。
by ma2ma2 (2021-12-12 20:29) 

Boss365

こんにちは。
ストレートの「接着剤香もかすかに・・・」興味ある香りです?(爆)
黒猫のダンナさん、背中丸め気持ち良さそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-12 21:52) 

kou

燗ロックですか!私の場合焼酎は鏡月ばかりなので、冬は梅割りのみなんですよ。工夫しないと(^^;
by kou (2021-12-13 16:30) 

skekhtehuacso

八犬伝さん、三楽町の醸造場自体は紆余曲折あってメルシャンの傘下にあるみたいです。
でもここで甲類ではなくて本格焼酎を造り始めたのは、メルシャンさんの代になってからのようです。
by skekhtehuacso (2021-12-13 20:33) 

skekhtehuacso

ma2ma2さん、あたしゃワインでは門外漢でして。
メルシャンさんには、もっぱら焼酎でお世話になっております。
by skekhtehuacso (2021-12-13 20:35) 

skekhtehuacso

Boss365さん、接着剤香は清酒でも感じることがあるんですよね。
専門用語があるみたいですが、まだ調べておりませんでした。
by skekhtehuacso (2021-12-13 20:36) 

skekhtehuacso

kouさん、米焼酎は燗ロックにすると甘みが出ると六角さんの番組で知りました。
by skekhtehuacso (2021-12-13 20:37) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。