SSブログ

【お酒】316.大雪渓 上撰カップ [20.長野県の酒]

816.JPG
大雪渓酒造株式会社
長野県北安曇郡池田町会染9642-2

原材料名:米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
アルコール分16度
180ml詰
(以上、ラベルより転記)


大雪渓は、かつて普通酒の蔵出しカップをいただいております。
今日いただくこのお酒も普通酒ですが、蔵出しカップと異なり、こちらのお酒のラベルには“上撰”と明示されています。
817.JPG

こちらの上撰は、おそらくかつての一級酒に相当するお酒だったのでしょう。
しかし、上撰も蔵出しも普通酒ですから、もしかしたら両者の味のちがいを理解することは難しいかもしれません。
蔵出しカップの味を思い出しながら、今日もぬる燗でいただきます。


アルコールの香りがかなり強めです。

うまみは淡いです。
スッキリしたうまみに感じます。
わずかに酒臭さを感じますが、淡いのでそれほど目立ちません。

酸味はけっこうしっかりしています。
スーッとして、さわやかな酸味です。
ちょっとピリッとします。

甘みはひかえめです。


スッキリしたうまみと、スーッとさわやかな酸味との、淡麗辛口のお酒でした。
うまみが淡いせいか、アルコールの香りを強めに感じます。
それに、甘みがひかえめなので、ややドライな風味です。
私は、蔵出しカップのほうが好きですね。
あ~酒臭かった!(26)  酒くさコメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 26

酒くさコメント 3

green_blue_sky

久々に黄桜を飲んでいます(^_^;)
by green_blue_sky (2014-08-29 22:28) 

skekhtehuacso

green_blue_skyさん、黄桜は酸味が少なくて飲みやすいのではないでしょうか。
by skekhtehuacso (2014-08-30 20:07) 

やなぼー

JALの機内で出るヤツかな・・・!?
近所で売ってましたよ(^_-)
by やなぼー (2014-09-04 20:48) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0