SSブログ

【お酒】317.君の井 普通酒カップ [15.新潟県の酒]

818.JPG819.JPG
君の井酒造株式会社
新潟県妙高市下町3-11

原材料名 米(国産) 米こうじ(国産米使用) 醸造アルコール
アルコール分15.5度
180ml詰
(以上、フタより転記)


君の井酒造さんのお酒は、かつて普通酒の越後辛口越乃酔鬼カップをいただいております。
今日いただくこのお酒も同じく普通酒ですが、辛口である旨の表記はありません。
ということは、もしかしてこちらは甘口なのかもしれません。
そんなことを想像しつつ、今日もぬる燗でいただきます。


うまみは淡めです。
そのためでしょうか、酒臭さはひかえめです。

酸味はひかえめです。
少しスーッとする程度です。

甘みは弱めで、ほんのりと感じる程度です。


淡めのうまみとひかえめの酸味とを、甘みがうまくまとめている、淡麗中口のおいしいお酒でした。
甘みがなければ単なる淡麗辛口だったのかもしれませんが、弱いながらも甘みがあるおかげでお酒がまろやかになっているように思いました。

あ~酒臭かった!(21)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 21

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0