SSブログ

【お酒】318.君の井 手造り生原酒 缶【追記あり】 [15.新潟県の酒]

820.JPG
君の井酒造株式会社
新潟県妙高市下町3-11

アルコール分19.0度以上20.0度未満
原材料名 米(国産) 米こうじ(国産米使用) 醸造アルコール
180ml詰
(以上、缶の印刷事項より転記)


普段は仕事で埼玉県へ行くことはないのですが、先日、突然行く必要が生じてしまいました。
池袋から東武東上線に乗って、ふじみ野駅の近くで所用を済ませました。
帰りに駅まで戻ってきたところ、高架駅の下にスーパーが入っていることに気づきました。
スーパーを見つけたら、そりゃつい、いつもの癖が出てしまいます。
そのスーパーで見つけたのが、このお酒です。
お得意のサボり癖だな。


このお酒ですが、缶には生原酒と表記してあります。
821.JPG
822.JPG
約20度と、焼酎並みのアルコール度数ですから、原酒であることはたしかでしょう。

しかし、生酒なのかどうかははっきりしません。
なぜならば、このお酒には、要冷蔵などの「保存若しくは飲用上の注意事項」が表示されていないからです。
清酒の製法品質表示基準(平成元年国税庁告示第8号)では「製成後一切加熱処理をしないで製造場から移出する清酒には、保存若しくは飲用上の注意事項を表示する。」と定められています(※1)。
それ故、生酒や生詰のお酒のラベルには、「「要冷蔵」、「冷蔵庫に保管して下さい。」、「冷やしてお早めにお飲みください。」等の消費者及び流通業者の注意を喚起するための表示」をしなければなりません(※2)。

*******************************************
【2015/09/30追記】
生詰について「製成後一切加熱処理をしないで製造場から移出する清酒」に該当すると書きましたが、これは誤りでした。(これに該当するのは生酒のみでした。)
生詰の場合は、「製成後一切加熱処理をしないで製造場から移出する清酒」に該当せず、よって「要冷蔵」などの「保存若しくは飲用上の注意事項」を表示する必要はないと考えます。

清酒の製法品質表示基準(平成元年国税庁告示第8号)5(6)の生貯蔵酒の定義には、「生貯蔵酒の用語は、製成後、加熱処理をしないで貯蔵し、製造場から移出する際に加熱処理した清酒である場合に表示できるものとする。」とあります。
これから判断するに、製成後とは完成後(私は勝手にそう思っていました。)ではなくて、上槽後(お酒をしぼった後)という意味であろうと考えられます。
ということは、生詰は製成後に一回火入れをしていますので、この「製成後一切加熱処理をしないで製造場から移出する清酒」には該当しないことになります。

私の認識が誤っていたことをお詫びして、ここで訂正させていただきます。
申し訳ございませんでした。
*******************************************



しかし、このお酒の缶には、どこを見ても要冷蔵などの文字は表記されておりませんでした。
もしかして、生の表示はあるものの、生酒ではないのでしょうか。
あるいは、生酒であるものの、表示を忘れているのでしょうか。


なーんて、細かいことをいちいち指摘していたのでは、おいしいお酒もまずくなってしまいます。
生原酒(のよう)ですので、冷蔵庫で冷やしてからいただきます。

原酒ですが、色はそれほど濃くはないようです。
823.JPG

それに、度数のわりには、アルコールの香りはそれほど強くはありません。
生酒らしいフレッシュな風味は少しします。

うまみはやや濃いめです。
酒臭さはほとんどなく、やわらかいうまみです。
わずかに苦みを感じます。

酸味はやや強めで、はっきりしています。
すっぱさが中心で、刺激やピリピリ感はありません。

甘みは弱めですが、かなりしっかりしています。
これがお酒にコクをだしているようです。


濃いめのやわらかいうまみとはっきりした酸味とに、甘みがコクを添える、やや濃醇でやや甘口のお酒でした。
おそらく、君の井普通酒の生原酒なのでしょう。

おーっと、これは…。
飲み終わって立ち上がろうとしたところ、軽いふらつきを感じました。
口当たりはよいものの焼酎並みのアルコール度数だからでしょうか、これはあとから来ますわ。
回りの早い、かなり危険なお酒でした。
ただの飲みすぎだろ!

(※1)清酒の製法品質表示基準(平成元年国税庁告示第8号)3(3)
(※2)酒税法及び酒類行政関係法令等解釈通達第86条の6 酒類の表示の基準2(3)ハ
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 1

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
うわ~☆☆☆
これは脚どころか全身に回りそう・・・(゜o゜)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-04 08:45) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0