SSブログ

【お酒】1356.大雪渓 お燗瓶 180ml [20.長野県の酒]

6449.JPG6450.JPG
大雪渓酒造株式会社
長野県北安曇郡池田町大字会染9642-2

アルコール分 15度
原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)醸造アルコール
180ml詰
(以上、瓶の印刷事項より転記)




“山の酒”大雪渓は、これまでに以下のものをいただいております。
大雪渓 蔵出しカップ(普通酒)
大雪渓 上撰カップ(普通酒)
大雪渓 蔵出し紙カップ(普通酒)
大雪渓 純米にごり酒 300ml
大雪渓 本醸造 御神酒 180ml
大雪渓 本醸造 御神酒 金箔入 180ml

今日いただくこのお酒は、お燗瓶に詰められた普通酒です。
6451.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
6452.JPG


うまみはやや淡めですが、淡いなりにしっかりしています。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみは弱めですが、弱いなりにわかります。
熟成感もかすかに感じます。
苦みはごくかすかにわかるものの、キレがよいのでまったく気にはなりません。

酸味はややひかえめです。
すっぱさはほとんど感じませんが、さわやかさが少しはっきりしています。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。
弱めではあるものの、でもゼロではないみたいです。


やや淡麗で爽快旨やや辛口のおいしいお酒でした。
淡めではあるものの淡いなりにしっかりしているので、物足りなさはありません。
それにさわやかさが効いていて、しかも角がないので飲みやすく感じました。

やっぱり大雪渓は本醸造よりも普通酒のほうがおいしいと、私はそう思います。
あ~酒臭かった!(39)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 39

酒くさコメント 4

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
「タケちゃんマン」懐かしいなぁ。
『オレたちひょうきん族』大好きで毎週観ていました。
当時は秩父市民でした。
by johncomeback (2018-03-14 22:07) 

hatumi30331

私も鼻歌よく歌うよ〜♪^^
by hatumi30331 (2018-03-14 22:14) 

skekhtehuacso

johncomebackさん、ホラ貝を見てすぐに思い出しました。
でも、実は私はどちらかというとひょうきん族よりも、暴れん坊将軍のほうをよく見ていたんですけれどね。
by skekhtehuacso (2018-03-15 20:59) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、私は独り暮らしなので、しょっちゅうです。
というか、気がつくと外でもなので、きっと頭がおかしい奴だと周りから思われていると思います。
by skekhtehuacso (2018-03-15 21:00) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。