SSブログ

【お酒】1355.菊 カップ [09.栃木県の酒]

6445.JPG
株式会社虎屋本店
宇都宮市本町4番12号

アルコール分15度
原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
内容量180ml
(以上、ラベルより転記)




宇都宮の中心地に蔵を置く虎屋本店さんのお酒は、かつて本醸造の日光情景カップと、雷都物語 特別純米酒 180mlとをいただいております。
6446.JPG



今日いただくこのお酒は、普通酒のカップ酒です。
6447.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、少し茶色がかっているようでした。
6448.JPG


うまみはやや濃いめですわ。
まず、かもし出された酒臭い(←ほめ言葉です)とともに、熟成感とを感じます。
でも、米のうまみも感じて、うまみ自体に厚みを感じます。
軽い苦みもちょっとあるみたいです。
キレはとてもよく、スッと引きます。

酸味はややひかえめです。
すっぱさはかなり弱めです。
アルコール由来と思われるさわやかさを少しだけ感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめです。
かなりさらっとした甘みをほんのりと感じる程度です。


うまみがしっかりしているものの角がなくてキレのよい、やや濃醇で旨口のおいしいお酒でした。
酒臭さ(←あくまでもほめ言葉です)と熟成感とでしっかりしていて、苦みもちょっとあるようです。
でも、角がなくてうまくまとまっていて、しかもキレがよいので後味がすっきりしています。
これは私の感想ですが、アル添がうまく効いているのではないでしょうか。
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 2

hanamura

栃木県酒造組合「酒々楽」で試飲していて
足りなくなって、取って来れるのは虎屋さんだけ。
by hanamura (2018-03-14 05:51) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、距離にして100mくらいのようですね。
いつか宇都宮で宿泊して、一杯やってみたいものです。
by skekhtehuacso (2018-03-14 21:16) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。