SSブログ

【お酒】80.あさ開 アルミカップ アサビラキ [03.岩手県の酒]

163.JPG
株式会社あさ開
岩手県盛岡市大慈寺町10-34

原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
アルコール分15度以上16度未満
180ml詰
(以上、缶の印刷事項より転記)

このカップ酒は、新大阪駅の新幹線ホーム上にある売店で見つけました。
岩手県のお酒を大阪で買って、関東まで持って帰るとは、なんかとても無駄なことをしているような気がします。
しかし、偶然に大阪で出会ってしまったのですから、買って帰らないわけには行きません。

そんな長距離を移動したこのお酒を、今日もぬる燗でいただきます。

アルコールの香りとともに、うまみを感じます。
このうまみですが、今までいただいたお酒とはちょっと違います。
そんなに濃くはありませんが、とてもまろやかで、しかも深いうまみです。
もしかして、この深さは、熟成によって生じるうまみでしょうか。
あれ?、でもなんとなく、前に一度同じようなうまみのお酒をいただいたことがあったような気もします。

甘みは少し感じる程度です。
それが深いうまみと調和しています。

酸味もありますが、やわらかい酸味です。

このお酒ですが、いただいているうちに、かすかではありますが、香りがすることに気づきました。
吟醸香のようなフレッシュな香りではありません。
例えれば、花のような、あるいは香木のような香りです。


まろやかで深いうまみと、ちょっと香りのする、旨口のお酒でした。


ところで、このお酒のうまみと香りとは、たしかにかつて経験しているはずです。

そうだ、菊姫です。菊姫のカップ酒と同じようなうまみと香りです。

もしかして、あさ開さんも、菊姫さんも、普通酒を長期熟成させているのでしょうか。
あさ開さんのお酒のことをちゃんと調査してからいただくべきでした。
あ~酒臭かった!(26)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 26

酒くさコメント 4

hanamura

「あさ開」は温泉に泊まって、夕食の時に初めて飲んだ印象が、とっても良くって、以来ファンです。そう、やわらかい酸味に、食事がすすみました。
by hanamura (2013-11-27 06:30) 

あとりえSAKANA

【このお酒のうまみと香りとは、
たしかにかつて経験しているはずです。
そうだ、菊姫です。】

すごい!すごい記憶力☆
・・・なんて妙に感心してしまいました
(^_^;)
そうですね、美味しかったものは
忘れませんよね(^ω^)

by あとりえSAKANA (2013-11-27 19:34) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、コメントありがとうございます。
たしかにこの味は、食事に合いますね。
ていねいに造ってあるからだと思います。
by skekhtehuacso (2013-11-27 22:24) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、コメントありがとうございます。
菊姫は、けっこう印象に残る味でした。
それに、このブログを始めたことで、いただいたお酒の味を記憶にとどめておきやすくなりました。
わたしにとってこのブログは、備忘録のようなものです。
by skekhtehuacso (2013-11-27 22:28) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0