SSブログ

カップ酒収集の旅-新潟県 [旅]

青春18切符の有効期間に入りました。
そこで、今日、これを使って新潟方面へカップ酒収集の旅へ出かけてきました。

といっても、目的地は行き慣れた十日町ですが…。

上越線に乗って北上すると、群馬県内はまだ雪が降っていないようです。
水上(みなかみ)駅の近くまで来ると、谷川岳に雪が積もっているのが見えます。

200.JPG

しかし、川端康成が言ったとおり、国境の長いトンネルを抜けると、やはりそこは雪国でした。

202.JPG

201.JPG

203.JPG

204.JPG

十日町の積雪は30cmくらい。
いつも冬に来ると1mくらい積もっているので、今年は雪が少ないのかもしれません。

218.JPG

205.JPG

206.JPG


十日町へ行くと、いつもこのそば屋さんへ寄らせていただいております。

216.JPG

217.JPG

お酒を頼むと、お通しでもずくを出してくれました。
このお酒は、十日町の地酒、天神囃子です。

207.JPG

ちょっといい気分になってきたころに、そばを出してくださいました。
野菜天ぷらつきのそばです。
天ぷらで使われている野菜はみな地のもので、味が濃くておいしいものばかりです。

208.JPG

十日町では、冷たいそばはわさびではなくて、からしでいただくのです。

209.JPG

十日町へ来ると、毎回同じものを頼んで食べています。

そもそも十日町は観光地ではないので、来たからといって何か楽しいことがあるわけでもありません。
それに、顔見知りがいるわけでもなければ、景色がきれいなわけでもありません。
それでも、私は十日町へ行ってしまいます。
今日だって、家を出たときは別のところへ行く計画だったのですが、途中で急に十日町へ行きたくなって、大宮駅で高崎線に乗ってしまいました。


この後、越後湯沢へ戻って、ぽんしゅ館でお酒をいただいて帰りました。
今回いただいたお酒はこれ。


210.JPG
景虎は、すっきり辛口でした。


211.JPG
COWBOYは、けっこう酸味がありました。


212.JPG213.JPG
鶴齢は、山廃純米と美山錦の特別純米とをいただきました。
味は、えー、忘れてしまいました。
でも、おいしかったです。


最後はいつもこのお酒。
214.JPG
ウイスキー樽で貯蔵した日本酒。
ウイスキーのような甘い香りがします。


今回の旅では、以前から探していたカップ酒にやっと出会うことができました。
それがこれ。
215.JPG
天神囃子 特別本醸造 カップ

帰りの電車でビールを飲みまくってしまったので、今日これをいただくのは止めておきます。
いずれ味を紹介したいと思いますが、この他にもたくさん入手してしまったので、いつ紹介できるかはわかりません。
あ~酒臭かった!(17)  酒くさコメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あ~酒臭かった! 17

酒くさコメント 10

あとりえSAKANA

遠出&カップ酒収集☆
一石二鳥・・・美味しいものも食べて、
一石三鳥ですね?(゚∀゚)
by あとりえSAKANA (2013-12-14 23:36) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、コメントありがとうございます。
十日町は、なぜか行きたくなってしまいます。
by skekhtehuacso (2013-12-15 00:04) 

hanamura

あらら、もしやニアミス!?私も「ぽんしゅ館」に18切符で行って来ました!
by hanamura (2013-12-15 05:01) 

toshi

越後湯沢のぽんしゅ館は行ったことがあります。
新潟県は酒が豊富ですね。
良い旅をされていますね。
by toshi (2013-12-15 06:09) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、コメントありがとうございます。
もしかしたらすれ違っていたかもしれませんね。
by skekhtehuacso (2013-12-15 21:45) 

skekhtehuacso

toshiさん、コメントありがとうございます。
貧乏旅行ですが、気の向くままに出かけています。
by skekhtehuacso (2013-12-15 21:46) 

newton

素敵な“大人の遠足”でしたね。鶴齢は好きな酒蔵の一つです。
by newton (2013-12-16 16:19) 

skekhtehuacso

newtonさん、コメントありがとうございます。
newtonさんの、お酒と食事の素敵なセンスと比べたら、私なぞ、到底及びません。
by skekhtehuacso (2013-12-16 22:56) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
cowboyに惹かれました✿
by ちゅんちゅんちゅん (2013-12-18 23:31) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、コメントありがとうございます。
越後湯沢のぽんしゅ館へぜひ行ってみてください。
by skekhtehuacso (2013-12-20 22:15) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0