SSブログ

【お酒】102.103.越の寒中梅 吟醸生貯蔵酒&純米 TGカップ180飲み比べ [15.新潟県の酒]

233.JPG
新潟銘醸株式会社
新潟県小千谷市東栄一丁目8番39号


今日は、新潟銘醸さんのTGカップなるものを飲み比べてみます。

234.JPG
TGカップのTGって、どういう意味なのでしょうか。
カップの形状が特殊であることはわかるのですが、これをなぜTGカップと称するのかはわかりません。


235.JPG
越の寒中梅 吟醸生貯蔵酒
新潟県産米100%使用
原材料名 米・米こうじ.・醸造アルコール
精米歩合58%
アルコール分14度
180ml詰
(以上、ラベルより転記)


生貯蔵酒ですので、冷蔵庫で冷やしていただきます。

最初に甘さを感じます。
かなり甘いですね。
ちょっとべとつくかな。
あくまでも私の感想ですが。

吟醸香は感じませんでしたが、生貯蔵酒らしいフレッシュな風味がします。

うまみは吟醸酒らしいやわらかいうまみです。
お米本来のうまみでしょうか。
酒臭さはありませんが、すこし苦味があるようです。

酸味はほとんど感じません。


生貯蔵酒らしいフレッシュな風味の甘口のお酒でした。
酸味が苦手な方や、酒臭いうまみが苦手な方にはちょうどよいと思います。


236.JPG
越の寒中梅 純米
新潟県産米100%使用
原材料名 米・米こうじ
精米歩合58%
アルコール分15度
180ml詰
(以上、ラベルより転記)


このお酒も、冷蔵庫で冷やしてからいただきます。

これも甘みを感じますね。
生貯蔵酒ほどではありませんが、けっこう甘く感じます。

うまみは吟醸酒のようなやわらかいうまみです。
生貯蔵酒よりも濃いようです。
酒臭さは感じません。

酸味は感じませんが、苦味があります。


吟醸酒のようなうまみの、甘口のお酒でした。
あ~酒臭かった!(24)  酒くさコメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 24

酒くさコメント 6

あとりえSAKANA

昔々このお酒が話題になった頃、
父が大事そうに飲んでいたのを
思い出します。
ものすごく飲みやすいお酒だった
記憶があります。
懐かしいです~(。-_-。)
by あとりえSAKANA (2013-12-23 21:14) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、コメントありがとうございます。
そうですか、かつて話題になったのですか。
知りませんでした。
越乃寒梅は有名ですが、このお酒ははじめてでした。
新潟のお酒なのですが、けっこう甘めでした。
by skekhtehuacso (2013-12-23 21:37) 

あおたけ

私も最近この寒中梅の純米を飲んだのですが、
越の寒梅が端麗辛口なのに対して、
越の寒中梅はかなり甘口ですよね〜。
by あおたけ (2013-12-24 08:49) 

skekhtehuacso

あおたけさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよ、かなり甘めでした。
新潟銘醸の普通酒「長者盛」と比べても、こっちのほうが甘かったと思います。
by skekhtehuacso (2013-12-24 22:33) 

あとりえSAKANA

あ(°Д°)・・・。
父が飲んでいたのは
「越の寒梅」でした。
「越の寒中梅」じゃなかったです。
訂正しますm(_ _)m

by あとりえSAKANA (2013-12-24 22:44) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、再度コメントありがとうございます。
たしかに越乃寒梅はかつてかなりはやりましたね。
by skekhtehuacso (2013-12-24 23:12) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0