SSブログ

【お酒】565.あさ開 本醸造 昭和旭蔵 300ml [03.岩手県の酒]

1782.JPG1783.JPG1784.JPG
株式会社あさ開
岩手県盛岡市大慈寺町10番34号

精米歩合65%
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
アルコール分 15度以上16度未満
300ml詰
(以上、ラベルより転記)




あさ開(アサビラキ)さんのお酒は、かつてアルミカップの上撰普通酒と、本醸造の生貯蔵酒生缶2回目はこちら)、普通酒のサケカップ(紙カップ)、そして純米辛口 男の純米DRYをいただいております。
今日いただくこのお酒は、本醸造です。

“あさ開”という名前の由来につきましては、かつて普通酒のサケカップ(紙カップ)をいただいた際に紹介しましたので、ご確認ください。


そんなあさ開さんの本醸造を、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、それほどはっきりしてはいないみたいです。
1785.JPG


ああ。
それほどはっきりしたものではありませんが、この香りは、普通酒をいただいたときにも感じました。
これは酵母の効果なのでしょうか?

うまみはやや濃いめで、しっかりしています。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみとともに、お米のうまみも感じます。
少しですが、苦みも感じました。

酸味はけっこうはっきりしています。
すっぱさが豊かな酸味です。
それに、酸味に深みがありますね。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめですが、ひかえめながらもはっきりしています。
これがお酒にコクを添えているようです。


しっかりしたうまみと深みのある酸味との、やや濃醇で旨口のおいしいお酒でした。
飲み応えがあるのに、クドさを感じません。
それでいて、深みを感じます。
しかも、300mlを380円とちょっとの値段で買えるのですから、これはおトクだと思います。
あ~酒臭かった!(41)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 41

酒くさコメント 4

hatumi30331

甘い物もお酒も両方好きです。へへ;
でも最近・・・・ヤバイので・・・・
お甘いモノは控え目にしてま〜す。(笑)
by hatumi30331 (2015-05-24 21:52) 

にわか百姓おじさん

今はお酒、自主規制中。
全国各地のお酒が呑めて羨ましいの一言。

いいな~!
by にわか百姓おじさん (2015-05-25 17:40) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、コメントありがとうございます。
わたしもいろいろとヤバそうですが、酒を控えることはできませんわ。
飲まなきゃやってらんねぇもんで。
by skekhtehuacso (2015-05-25 22:39) 

skekhtehuacso

にわか百姓おじさん様、あたしゃあなたのことがどれほどうらやましいことか!
おいしそうな山菜を、しかも新鮮な状態でいただけるなんて。

また山形へ行きたくなってきました。
行っちゃおうかな。

by skekhtehuacso (2015-05-25 22:40) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0