SSブログ

【お酒】566.特別本醸造 別格 ホヤぼーやカップ [04.宮城県の酒]

1786.JPG1787.JPG1788.JPG
株式会社角星
宮城県気仙沼市太田一丁目224-1-2

原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
精米歩合60%
アルコール分15.5度
180ml詰
(以上、フタより転記)




気仙沼市の観光キャラクター“ホヤぼーや”をラベルにいただくお酒です。
1789.JPG

なんでもこのホヤぼーや、ホヤをモチーフにしていて、ベルトはホタテ、剣はさんまなのだとか。
1790.JPG


ホヤって、どちらかというと好き嫌いが分かれる食べ物ですよね。
ということは、このキャラも万人受けするのかというと、うーん…。

ていうかさ、こういうキャラを作らなくても、気仙沼ちゃんとかホタテマンとか、あるいは武田久美子とかじゃダメなのかな?
気仙沼ちゃんはともかく、あとの二つはダメだろ!


いかんいかん。
せっかく気仙沼の人たちが精一杯考えて作り出したゆるキャラなのですから、あたたかく見守ってあげなければなりません。
そのホヤボーやをラベルにいただくお酒ですから、さぞやおいしいお酒が詰められていることでしょう。

というわけで、特別本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、それほどはっきりしてはいませんね。
1791.JPG


うまみはそれほど濃くは感じませんでした。
しかし、醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみを感じます。
それに、苦みもすこしはっきりしているようです。

酸味はけっこうはっきりしています。
ちょっとピリッと感じる酸味です。

甘みは弱めですが、わずかに感じます。


苦みと酸味とが味を引き締めている、辛口のお酒でした。
ホヤのような、磯の香りが豊かな海の食べ物と合わせるためには、こういう味わいのほうがよいのかもしれません。
あたしゃどちらかというと…。
あ~酒臭かった!(42)  酒くさコメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 42

酒くさコメント 10

hatumi30331

可愛いキャラが〜^^
ホヤ?
海鮮に合うお酒ってことですね。^^
by hatumi30331 (2015-05-25 23:51) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます
キャラのイラストが描いてあると
ついつい手にとってしまう心理をついてるのかも✿
最近はお寺にもキャラいますから(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-05-26 06:28) 

tarou

こんにちは
ワンカップでこんなのが有るんですね(^○^)
キャラクターが可愛いです!
by tarou (2015-05-26 09:49) 

やなぼー

最近、ウチの近所では「ぐんまちゃん」のを見付けました。
ゆるキャラに釣られて買う人はいるのだろうか・・・!?
(^_^;)
by やなぼー (2015-05-26 10:00) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、たしかにこのお酒は海のものに合うと思います。
苦みと酸味とが、生臭さを流してくれる気がします。
もっとも私は、どちらかというと海のものよりも山のもののほうが好きですので、試しておりませんが。
by skekhtehuacso (2015-05-26 23:38) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、ゆるキャララベルのお酒は、そういう心理を突いている可能性があるので要注意だと思いますよ。
それに、使用権料が上乗せされていて高いですし。
あまり期待しないほうがよいと思います。
by skekhtehuacso (2015-05-26 23:40) 

skekhtehuacso

tarouさん、ホヤぼーやの着ぐるみを見ると、アタマがぶつぶつでけっこう気持ち悪いと思うのは私だけでしょうか。
というか、私はホヤが苦手なもので。
by skekhtehuacso (2015-05-26 23:41) 

skekhtehuacso

やなぼーさん、ぐんまちゃんカップには私も2回出会いましたが、まだ入手していません。
ゆるキャラをラベルにするなんて、人気頼みなところが情けないですな。
それに、もしまずかったら一蔵元さんだけの責任では済まないわけですから、そういう覚悟をもってラベルに使ってもらいたいものです。
by skekhtehuacso (2015-05-26 23:44) 

エクスプロイダー

その三人は何なんですか!?。人事な。
まあ、良いですが、「ホヤ」は宮城県のソウルシーフードです。ホヤ祭りと言うお祭りもしてます。特に今の季節が旬ですから。
鮮度の良いのも美味いですが。僕も小さい時は苦手でしたけど今では食べられます。蒸しホヤや天ぷらもございます。
ホヤの酢の物に気仙沼の日本酒はたまらないですね。
by エクスプロイダー (2015-06-10 22:32) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、人ごとと指摘されましたが、悪意をこめて書いたつもりはありません。
もっと気楽に読んでいただければと思います。
私はホヤは苦手です。
by skekhtehuacso (2015-06-10 23:33) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0