SSブログ

【お酒】852.千代鶴 四段仕込 300ml [13.東京都の酒]

3514.JPG3515.JPG
中村酒造謹醸
東京都あきる野市牛沼63

アルコール分=15度以上16度未満
原材料名=米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
300ml詰
(以上、ラベルより転記)




中村酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
832.833.髙尾山 普通酒&上撰本醸造 カップ飲み比べ
840.千代鶴 上撰本醸造 300ml
850.千代鶴 ツルカップ
851.千代鶴 辛口 カップ
今日いただくこのお酒は、“四段仕込”と銘打たれた普通酒です。
3516.JPG


四段仕込が甘口のお酒を造る技法であることは、かつてこちらの末尾でまとめております。
(“四段仕込”と言っても、四回に分けて仕込んでアルコール発酵を完成させるのではなくて、三段仕込の最後にもう一段を追加的に掛けることから、厳密には“三段仕込+α”といったところでしょうか?)

ということは、おそらくこのお酒も甘口なのでしょう。
それを確認すべく、そろそろいただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、透明でした。
3517.JPG


ああ、やっぱり甘いですね。
甘みがかなりはっきりしています。
でも、べとついた感じやしつこさはないですね。

うまみは淡めです。
やわらかいうまみをほんのり感じます。
それに、苦みをわずかに感じます。

酸味はややはっきりしています。
さわやかさがはっきりしていて、わずかにピリッと感じます。


淡麗甘口のお酒でした。
でも、とろみのような舌触り(糖類が添加された三増酒にありがち)はなく、さらっとしていました。
三増酒における残存糖類の甘さと、四段仕込の甘みとのちがいを確認することができてよかったと思います。
あ~酒臭かった!(40)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 40

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0