SSブログ

【お酒】851.千代鶴 辛口 カップ [13.東京都の酒]

3510.JPG3511.JPG
中村酒造謹醸
東京都あきる野市牛沼63

アルコール分=15度以上16度未満
原材料名=米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




昨日の千代鶴ツルカップ(普通酒)に引き続き、今日も中村酒造さんのお酒をいただきます。
なお、中村酒造さんのお酒はこのほかに、これまでに髙尾山のカップ酒二種(普通酒と本醸造)と、千代鶴の上撰本醸造とをいただいております。


辛口と銘打たれたこのお酒ですが、このお酒もツルカップと同じく普通酒でした。
品質表示を見る限りでは、ちがいはわかりません。
3512.JPG


実際にいただいてみて、そのちがいを探ってみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほぼ透明でした。
3513.JPG


うまみはかなり淡めです。
やわらかいうまみをわずかに感じる程度です。
苦みがあるみたいですが、弱めです。

酸味ははっきりしています。
スーッとさわやかな酸味です。
わずかにピリッと感じます。

甘みはあるみたいですが、弱めです。
べとついた感じはないみたいです。


超淡麗スッキリ口のお酒でした。
苦みや酸味、それに甘みは、存在はわかるものの、かなり弱い感じでした。
もしかしたら、ツルカップよりも醸造アルコールの添加量と加水量とが多いのでしょうか?
クセがなくて飲みやすいとは思いますが、私としてはちょっと物足りないように思います。
あ~酒臭かった!(38)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 38

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0