SSブログ

【お酒】850.千代鶴 ツルカップ [13.東京都の酒]

3506.JPG3507.JPG
中村酒造謹醸
東京都あきる野市牛沼63

アルコール分15度以上16度未満
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
180ml
(以上、ラベルより転記)




中村酒造さんのお酒は、かつて髙尾山のカップ酒二種(普通酒と本醸造)と、千代鶴の上撰本醸造とをいただいております。
今日いただくこのお酒は、普通酒のカップ酒です。


普通酒のカップ酒ということは、もしかしたら髙尾山の普通酒カップと同じ中身でしょうか?
品質表示を見る限りでは、ちがいはなさそうです。
3508.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほぼ透明でした。
3509.JPG


うまみはかなり淡めです。
やわらかいうまみをかすかに感じる程度です。
その反面、苦みがややはっきりしています。

酸味ははっきりしています。
さわやかさが少しあって、けっこうピリッときますね。

甘みはややはっきりしています。
べとつかない甘みをほんのり感じます。


淡麗ピリやや甘口のお酒でした。
髙尾山の普通酒よりも淡く、苦みとピリピリ感とは少しはっきりしているように感じました。
もしかしたら、こちらほうが醸造アルコールの添加量が多めなのでしょうか。
でも、私の舌なんて当てになりませんから、髙尾山の普通酒と同じお酒なのかもしれません。
あ~酒臭かった!(38)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 38

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0