SSブログ

【お酒】849.國権 にごり酒 本醸造原酒 180ml [07.福島県の酒]

3498.JPG3499.JPG3500.JPG
國権酒造株式会社
福島県南会津郡南会津町田島字上町甲4037

原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
精米歩合/65%
アルコール分/18.0度以上19.0度未満
内容量/180ml
(以上、ラベルより転記)




國権酒造さんのお酒は、かつて純米酒の会津路カップをいただいております。
今日いただくこのお酒は、福島県南酒販さんが企画した“「ふくしま美酒めぐり」180ml飲みくらべシリーズ”に属する本醸造のにごり酒です。
3501.JPG

品質表示を読むと、アルコール度数が18-19度と高めであることがわかります。
もしかして原酒かと思ってラベルをよく見てみると、原酒である旨が小さく表示されておりました。
3502.JPG3503.JPG


オリの量は、全体の4割程度といったところでしょうか。
3504.JPG


本醸造ですが、にごり酒ですし原酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、白ではなくて象牙色でした。
3505.JPG


オリのざらつきはわずかで、それほど気にはなりません。

うまみはしっかりしていますが、濃いという感じではないみたいです。
お米のうまみとともに、酒臭さ(←ほめ言葉です)もちょっとあるみたいです。

酸味はひかえめです。
ほとんど感じないというか、よくわからないくらいです。
当然ながら、刺激やピリピリ感はありません。

甘みはどちらかというとひかえめのようです。
わずかにあるみたいですが、前に出てこないようです。


やや辛口のおいしいお酒でした。
しっかりした味わいに仕上がっているものの、オリのざらつきもそれほどでもなく、しかも雑味がないので飲みやすいと思います。
もしかして、これはアル添の効果でしょうか?
甘くないので、食事とも合わせやすいと思います。
あ~酒臭かった!(45)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 45

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0